シャドウバースについて質問してみよう。
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シャドウバースの回答詳細
骸の王ネクロは、アグロ、ミッドレンジ、コントロールで分類分けすると、ミッドレンジレンジです。
序盤に攻めず(2ターン、3ターン目はした準備)
中盤で勝負を決める。(王降臨、ケリドウェンで再降臨)
長引いても安心(タイラントネクロやらファントムハウル)
他にも、ガルラビショップも同様。ドロシーウイッチも2、3ターン目はバニラ展開しているだけなので当てはまります。
つまりミッドレンジとは、
序盤を盤面より中盤で逆転を主軸に構成し、
疾走やバーンでトドメを刺すデッキです。
逆に中盤も耐えて後半で逆転するのがコントロール、
ネフネクとかイージスビショップ、超越、OTKエルフがこちらですね、
一般的にカードゲームではアグロ<ミッドレンジ<コントロール<アグロとされてます。現環境コントロールデッキをまったく見ません。アグロゲーなのがわかっているので仕方ないのですが、じゃあコントロールが本来有利を取れるはずのミッドレンジデッキは?と考えてみるとおおよそミッドレンジと呼べそうなのはヘクターネクロぐらいなものです。そのヘクターネクロもどっちかと言うとアグロよりじゃね?と思えてきて最早ミッドレンジがなにかわからなくなってきました。
なんかアグロ兼ミッドレンジみたいなデッキとそれ以外しかないなぁといった印象をうけます。自分は盤面を有利にしてそこからリーサルを狙うのがミッドレンジだと思っているのですが…
リーサルターンだけで言えば原初もミッドレンジっぽいですがコントロールで有利とれてますか?誰かミッドレンジについて教えて下さい。現環境でこれがミッドレンジだと思えるデッキも一緒にお願いします。リーサルターンだけなら超越もミッドレンジじゃね(小声)
王は王だ
王はバクチ系じゃない? 最速王は異次元の速さ。
あ、ミスってベスアンにしちゃった…確認くらいさせてもらえぬかのぉ
最速王は階段が絡まないから、息切れが確定するから人間力が低めだとキツい。 超越は4ターン以内に引いてないとキツいけどデッキとして成り立っているんだから、ネクロはラスワドローとソルコンでウイッチと同じ程度のドロー力があるから、割と引けますよ。