シャドウバースについて質問してみよう。
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シャドウバースの回答詳細
先行が強いのは、場に出て直ぐ効果があるカードが増え過ぎたからですね。疾走や、ファンファーレで強力な効果があるカードなどです。
1手先に出せる。1コスト先に出せる。それが即盤面に反映されれば、それは先行が強くもなりますね。
疾走についてですが、これは単純に守護が息をしていないからだと思います。元々のカードデザインでは守護を置いて疾走を受け止めるつもりだったのでしょう。初期の、リノセウスをさしおいて「根源への回帰」の修正が入ったのもそれを念頭に置いていたのかと思われます。
疾走フォロワーの性能も、同ランク帯の守護とぶつかると負けるようにデザインされているように感じます。
現実には守護なんて簡単に焼かれて疾走が走って来ますが。
当然、今更、疾走全般を弱体化する事も現実味が無いでしょう。
それゆえ、疾走への修正よりも、「如何に守護を場に残させるか」を考えた方が建設的かと思います。
今の環境取ってるデッキって全部疾走メインだったり、疾走がフィニッシュ役をかってたりするデッキばっかりですよね。やっぱりこのゲームの疾走って打点高すぎませんか?ミラーだったりする場合は当然出してすぐに殴れる先行の方が強い訳だし、それを裏付けているのが疾走である以上打点を低めたりとか、新しいギミックとかで何とかしなければならないと思うんですが
皆さんはどう思いますか?