シャドウバースについて質問してみよう。
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シャドウバースの回答詳細
しかし、実用的な耐性持ち守護を実装してしまうと、環境がそれ一色になる可能性が高いと思われます。
なぜなら、耐性は主に除去過多なデッキ(主にコントロール寄り)に有効ですが、守護である時点で速攻アグロにも有効だからです。
下手に実装するとバランス崩壊が酷い事になると思われます。
個人的には、耐性そのものよりも、敵がスペルや能力でのダメージ効果を使った際に敵にデメリットを与える守護や、逆に自分にメリットを与える守護、またはその能力をプレイヤーに付与する効果やアミュレットがあると面白いのではないでしょうか。
例えば敵の火力スペルや能力に反応してこちらがドローしたり、敵のPPを一次的に減らしたり、敵リーダーへダメージを与えたり、敵の場にダメージを与えたりです。
近頃守護が守護してくれないほどの環境になったわけですが、耐久性強い守護が欲しいですか?
考えてみたんですけど、耐性持ちとして考えると
まず、5コスに確定除去があり、さらに必殺フォロワーが増えてきたので能力により破壊されないは前提条件だと思います。
耐性が高い守護にする場合、攻撃力は落とすか顔面いけないことが前提だと思ってます。 質問文ではうまくまとめられなかったので書きませんでしたが。