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シャドウバースについて質問してみよう。

シャドウバースの回答詳細

そりゃあシャドーバースにおいての
ミッドレンジとコントロールの定義が
間違ってるからでしょう

・アグロは相手の準備が整う前にやりきる
 質より量でとにかく削りきるタイプ
・ミッドレンジは毎ターン順番に大きいのを出す
 量より質で臨機応変に対応し気を見てフィニッシュへ
・コントロールは自分の勝利が確定するまで徹底妨害
 全ての攻め手を吐き出させてから確実に勝つ

アグロが素早く削ろうとしても一回り大きい守護や
より強力なアドバンテージをとってくミッドに勝てず

ミッドは常に盤面で戦っていくためダメ押しが弱く
徹底した妨害に対して無力なのでコントロールに負け

序盤にからチビチビした妨害をかけようとも
横に展開したり手札からダメージを飛ばされると
妨害しきれずコントロールはアグロに弱い

このゲームでは実際のところコントロールなんて
超越セラフくらいでしょう
後は盤面で戦うものばかりですからね

ちなみにミッドレンジ同士だとより遅めの方が強力な
フィニッシャーを持っているので勝てるので
シャドバでは4すくみになってるのかと

Q:超越は必要悪なのか。

私は超越擁護派でもナーフ派でもないです。
よくこの掲示板で見るのは

アグロをミッド、ミッドをコント、コントを超越
超越をアグロ。とメタが回るから必要。

と言うのをよく見かけます。
ここで質問したいのは
コントをアグロ
とならない理由です。
コントとアグロの間に超越が入る理由はなんでしょうか。

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