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シャドウバースの回答詳細
MTG経験者が開発に携わってるはずなのにこの体たらく・・・MTGをアルファから勉強し直せと言いたい。
でも、本当に問題なのは大会運営の仕方だったり、イベントの仕様だったり、ユーザーへの情報提供の仕方だったり・・・100歩譲ってカード開発は経験無いから仕方ないとしても、ユーザーとのコミュニケーションの取り方は相当ひどいよね。逆にカード開発は少しくらい雑でも、コミュニケーションの取り方や情報開示がしっかりしてるなら、ユーザーの不満はここまでにならなかったのでは?と思う。
まずはユーザーとのコミュニケーションをしっかり出来るようになって欲しい
いろいろな大会やイベントで盛りあげようとしている運営。(そこ!大会(炎上)とかイベント(笑)とか言わない)今後e-sports目指すならTCGの歴史を是非とも勉強して欲しいのですね。
そこで、どのカードについて運営に勉強して欲しいか勉強項目もセットで教えてください。
私からは、出産の殻・精神ジェイス・Time Vaultをあげます。
すべてMTGのカードで
出産の殻:汎用カードによる健全な環境の破壊
精神ジェイス:新パックで押さえ込めるという甘い考え
Time Vault:無限追加ターンの悪用と危険性
MTGやってるならMTGと違って相手のターンに行われることに一切の抵抗ができない、守護がなけりゃ相手が思うがままに攻撃され放題なこのゲームの仕様で、安易な追加ターンや高攻撃力の疾走を実装するかが危険かってわかりそうなもんなんだが、実際はスタンダードからそれらが複数存在してるって言う
スタン落ち導入はほぼ確定だからそのあたりで再調整。相手ターンでの妨害は新カードで追加かな?妨害カードはまじでそろそろ作って欲しい。もう少しプレイングの差が出るゲームにして欲しいよね
日本人はMTGのカード製作には関わって無いと思います、日本語訳の監修とかイベントの管理とか販売、後はジャッジメントの級が有ったと思うので、それをどこまで持っているかだと思います、要するにTCGは良く知っていてもTCGの製作の造詣には(監修している人はあんまり)詳しくないと思います
MTG開発に日本人が携わってたかは別に関係ないんだけど・・・。MTG経験者がシャドバの開発に携わってるのに今の状態なのが問題。元ゲーのMTGやハースストーンという先駆者があり、過去にどんなカードを出して問題があったのかを知ることが出来るはずなのに、現状のナーフ祭りは能力無さすぎだよねってこと。他のTCGから何も学んでないんだから。
いや関係はあるな。経験があることはいいんだけど、前述の通り別に経験無くても、他の先駆者を参考にしたり類推したり出来るんだから今の状態にしてしまった運営は能力無いってこと。良ゲームになる可能性はあるのにもったいないよね
シャドバの運営に関しては他の所の失敗を省みないのは大いに問題ですが、それとは別にどの業界にも言えると思うのですが完成された物があってもそれを作るノウハウが継承されていない場合は、同じレベルの物を作れなかったり、難しかったりします、TCGの製作過程に携わったことのない人が監修や製作の中核であるならば、他と比べて上手く作るのは才能が格段に高くないと難しいと思います、失礼しました
書き方が不味かったと思いますので追記です、土台が揺るがない範囲で意見や提案は聞いて考えるべきだと私も思うので、コミュニケーションに賛成です、素人と言う意見を補強するつもりで書いたのですが、すいません、言いたかったのはMTGの社員であってもプレーヤーに毛が生えた程度の素人だと言うことです、失礼しました
確かに製作に関しては素人なんですが、程度の問題がね(笑)
宮下はmtgのプロ(自称)だぞ! プロポイント0だし多分プロツアー経験もgp入賞もないけど自分でプロって名乗ればプロなんだ!
回答ありがとうございます。大会については企業が違うので割愛。TCGで禁止・制限カードの特徴はかなり絞られるため「こんなカードはダメ」っていうのはわかりそうなんですけどね。
企業は違っても公認大会なんだから、しっかりした指導やペナルティはやるべきですよね。まあ、リアルのTCGは申し込めば公認なんかすぐ取れるんですが・・・