質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

運営に勉強してほしいこと

いろいろな大会やイベントで盛りあげようとしている運営。(そこ!大会(炎上)とかイベント(笑)とか言わない)今後e-sports目指すならTCGの歴史を是非とも勉強して欲しいのですね。

そこで、どのカードについて運営に勉強して欲しいか勉強項目もセットで教えてください。

私からは、出産の殻・精神ジェイス・Time Vaultをあげます。

すべてMTGのカードで
出産の殻:汎用カードによる健全な環境の破壊
精神ジェイス:新パックで押さえ込めるという甘い考え
Time Vault:無限追加ターンの悪用と危険性

これまでの回答一覧 (9)

彼らには常識を勉強していただきたい。

メタとかアド、コスト対効果とかのカードゲーム的な常識は当然。それ以前に、自分らで設定したNGワード使ったり、杜撰な大会運営だったりと、社会的な常識が足りない

他3件のコメントを表示
  • ドラりん Lv.178

    言論統制でNGワードに設定していたワードを含んだ文章をプレゼント応募コメに設定して、生放送注意に誰1人応募コメができない事故が発生したオンラインゲームの話する?

  • バードン様(陰キャの絶傑) Lv.194

    なんだそれ草。めちゃくちゃ気になる

  • けんぞくぅ Lv.93

    pso2かな?

  • あかんやろ Lv.29

    回答ありがとうございます。過去に似たような失敗はたくさんありますからね。

MTG経験者が開発に携わってるはずなのにこの体たらく・・・MTGをアルファから勉強し直せと言いたい。


でも、本当に問題なのは大会運営の仕方だったり、イベントの仕様だったり、ユーザーへの情報提供の仕方だったり・・・100歩譲ってカード開発は経験無いから仕方ないとしても、ユーザーとのコミュニケーションの取り方は相当ひどいよね。逆にカード開発は少しくらい雑でも、コミュニケーションの取り方や情報開示がしっかりしてるなら、ユーザーの不満はここまでにならなかったのでは?と思う。

まずはユーザーとのコミュニケーションをしっかり出来るようになって欲しい




他10件のコメントを表示
  • ドラりん Lv.178

    MTGやってるならMTGと違って相手のターンに行われることに一切の抵抗ができない、守護がなけりゃ相手が思うがままに攻撃され放題なこのゲームの仕様で、安易な追加ターンや高攻撃力の疾走を実装するかが危険かってわかりそうなもんなんだが、実際はスタンダードからそれらが複数存在してるって言う

  • シヴァ Lv.53

    スタン落ち導入はほぼ確定だからそのあたりで再調整。相手ターンでの妨害は新カードで追加かな?妨害カードはまじでそろそろ作って欲しい。もう少しプレイングの差が出るゲームにして欲しいよね

  • 馳夫 Lv.279

    日本人はMTGのカード製作には関わって無いと思います、日本語訳の監修とかイベントの管理とか販売、後はジャッジメントの級が有ったと思うので、それをどこまで持っているかだと思います、要するにTCGは良く知っていてもTCGの製作の造詣には(監修している人はあんまり)詳しくないと思います

  • シヴァ Lv.53

    MTG開発に日本人が携わってたかは別に関係ないんだけど・・・。MTG経験者がシャドバの開発に携わってるのに今の状態なのが問題。元ゲーのMTGやハースストーンという先駆者があり、過去にどんなカードを出して問題があったのかを知ることが出来るはずなのに、現状のナーフ祭りは能力無さすぎだよねってこと。他のTCGから何も学んでないんだから。

  • シヴァ Lv.53

    いや関係はあるな。経験があることはいいんだけど、前述の通り別に経験無くても、他の先駆者を参考にしたり類推したり出来るんだから今の状態にしてしまった運営は能力無いってこと。良ゲームになる可能性はあるのにもったいないよね

  • 馳夫 Lv.279

    シャドバの運営に関しては他の所の失敗を省みないのは大いに問題ですが、それとは別にどの業界にも言えると思うのですが完成された物があってもそれを作るノウハウが継承されていない場合は、同じレベルの物を作れなかったり、難しかったりします、TCGの製作過程に携わったことのない人が監修や製作の中核であるならば、他と比べて上手く作るのは才能が格段に高くないと難しいと思います、失礼しました

  • 馳夫 Lv.279

    書き方が不味かったと思いますので追記です、土台が揺るがない範囲で意見や提案は聞いて考えるべきだと私も思うので、コミュニケーションに賛成です、素人と言う意見を補強するつもりで書いたのですが、すいません、言いたかったのはMTGの社員であってもプレーヤーに毛が生えた程度の素人だと言うことです、失礼しました

  • シヴァ Lv.53

    確かに製作に関しては素人なんですが、程度の問題がね(笑)

  • tdn Lv.23

    宮下はmtgのプロ(自称)だぞ! プロポイント0だし多分プロツアー経験もgp入賞もないけど自分でプロって名乗ればプロなんだ!

  • あかんやろ Lv.29

    回答ありがとうございます。大会については企業が違うので割愛。TCGで禁止・制限カードの特徴はかなり絞られるため「こんなカードはダメ」っていうのはわかりそうなんですけどね。

  • シヴァ Lv.53

    企業は違っても公認大会なんだから、しっかりした指導やペナルティはやるべきですよね。まあ、リアルのTCGは申し込めば公認なんかすぐ取れるんですが・・・

b321065 Lv44

蒼き団長ドギラゴン剣 : お手軽大量展開と疾走付与による環境破壊。
勝利宣言鬼丸「覇」 : 安易エクストラターンの獲得とコスト踏み倒しによる環境破壊。周りを弱体化すれば弱くなるだろうという甘い考えが生んだ大量規制。
ジョリー・ザ・ジョニー : 専用構築になるからといって、8割以上が新弾のカードで組まれただけのデッキがtier1になることの防止。

  • あかんやろ Lv.29

    回答ありがとうございます。デュエルマスターズですかね?どこのTCGでもデジャブ感じる失敗があるもんですね。

陰陽童

完全耐性を持つバトスピのメタカード
シャドバ風に例えると、「進化するだけでイージスの耐性を持つ彷徨の詩人・エルタ」といったところか

どんな抜け道を探そうと一切の干渉ができないカードの発生させるストレスというものを知ってほしい
しかもそれが無視できないカードなら尚更

  • あかんやろ Lv.29

    回答ありがとうございます。なんというかひどいロック

ジーニアスと機械複製術からアドバンテージを稼ぐというのはどういうことなのか、学んでほしいな

  • 退会したユーザー Lv.86

    やめろ(憤慨)

CG Lv40

kmrさんに自分が取締役である自覚を持ってほしい。

Y・U・A Lv330

『勉強させていただきます』
商品の値段を安くして売る時に使用する言葉。
「見積もりの額よりも安くさせていただきます」という意味。
「 勉強」という言葉の意味は「努力して困難に立ち向かうこと」。
商人にとって「値引きすること」は「努力して困難に立ち向かうこと」であるからこのような表現が使われるようになったと言われている。

勉強しろ(直球)

xehj Lv102

蠱惑魔
もっと萌えて媚びて普通の人が見たらドン引きするようなイラストのカード群を中心に使ったデッキ
で尚且つ性能は玄人好み

そんなテーマを作れば構築済みももっと買われるんじゃないかなぁ!?

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.84

    それってヴァンプじゃね?

  • 退会したユーザー Lv.82

    ヴァンプの蛇軸やテンポエルフがそれに近いですね...

現行DMみたいに全クラスにバケモノが揃えばそいつが環境を回す
カード以前にまずは何かにつけてナーフナーフ煩い民度の改善が急務…って運営はどうしようもないか
後は倉木バフォメット(メイル)みたいな明らかなデザイナーズコンボの調整をもう少し頑張れば完璧

そしてドラゴンネクロビショップは何があろうとネガられるのホント可哀想(関係ない

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×