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シャドウバースの回答詳細
ニュートラルのブロンズに1/1/2作るようなサイゲだから
数弾後にはマジで実装されてそう
そして多分1/2/2どころじゃない糞を押し付けてくる
仮に1コス2/2バニラのニュートラルがレジェンドで出たとして、それは(超越やネフティスのような特殊な例は除いた)ほぼ全てのデッキに三積みされるレベルだと思いますか?
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ニュートラルのブロンズに1/1/2作るようなサイゲだから
数弾後にはマジで実装されてそう
そして多分1/2/2どころじゃない糞を押し付けてくる
仮に1コス2/2バニラのニュートラルがレジェンドで出たとして、それは(超越やネフティスのような特殊な例は除いた)ほぼ全てのデッキに三積みされるレベルだと思いますか?
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標準すたっつ
失礼、途中で投稿してしまいました。 改めて、標準スタッツのバニラフォロアーがニュートラルに居ることの何が問題なのでしょうか? 今まで聞いたことのない意見なので是非とも具体的にお聞きしたい。
1/1/2を標準にしたのが間違いと言いたいんだと思いますよ
ヴァンプで自傷2ダメしてでてきそう
ゴリアテが4/4なら許せたんですけどね…1コスは1/1が標準スタッツじゃないのがひで
1/1/2の何が駄目なのか具体的に説明できる方いますか?
後攻1ターン目にその1/2を返せるのがブレブレしか存在しない。つまり先行で1/2を出した時点て四ターン目まで有利に進めれるのがほぼ決まり先に進化を切ってもその四ターンを覆せない
エンスナが1ダメージのおかげで、先攻1Tゴブリンを返せるのがドラゴンのブレブレだけ。おかげで先攻アリスを返しきれない。あと1/2が基準になるせいで、クイブレは1/1にすれば疾走でいいや、みたいなことをやらかす
1/1/2を返せないから先攻有利って理論なら後攻進化権3回制採用からROBまでの後攻有利環境は何だったのでしょうか?むしろ2コスト以上のヤバイカード群のせいで1/1/2が返せなくなったから先攻有利になったと考える方が自然ではないでしょうか。
返せないからどっちが有利とかの話じゃなくて『初手に返す手段がない』は異常。最終的に取り返せるから問題無いは結果論であって、勝率だけを見てカード単体の性能を見ない運営の悪いとこと同じやで。問題になってからではなくて最初から1,1/2のヤバさに気付くべきやったんや
うーん、結果論であってとか言われてわからないな。初手で返せなくても4ターン目で返せる設計なら問題ないんじゃないでしょうか?現にROBくらいまでは、設計が機能していた訳ですし。問題なのは、その設計を崩した2~4コストの化け物どもだと思うんですが。
ストーカー被害者から見た警察のクソ対応みたいな『問題起こってないから問題無い』という考えをまず捨てよう。みんな大好きマナレシオで見ても1,1/2はおかしいからな。とは言え標準スタッツとしてカードデザインの根幹にある部分やから今さらどうにかなるものでもないし追加カードでどうにかしましょう
などという考え方の結果2~4コストの化け物どころかナーフされるヤベェ奴とか出て来たわけだからどっちがどうとか言うのやめましょう