シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
シャドウバースの回答詳細
速さを求めないならフレデスはいらない思います。序中盤を凌ぐ間にフレデス握っているのはツライですし後から引いても急なスペブを行う手段が少ないように見えます。
変な話、序盤のスペル処理がウィッチは苦手(2コス2点、3点スペルがない)なので7ターン目の終わりが見えない場合はとても処理が追いつきません。
遅い超越という意味で耳にするのは「土メイン魔海超越」や動きに自由度の高い「超越ドロシー」「力場超越」ですね。
これらのデッキと比較した場合に質問者様のデッキに不足しているのは一方的に攻めていく力です。攻撃は最大の防御と言いますか、強力な守護を置くより「次のターンにリーサルがくるかも」と相手に思わせる動きのほうが防御としては有効ではないでしょうか。
超越と言えばとにかく低コストスペルを効率よく回して
早く飛ぶことに賭けるのが普通の形ですが、
逆に、ある程度フォロワーを出し、優秀な3コススペルを多用して
盤面押さえながら超越を溜める手もあるんじゃないかと。
いうわけで組んでみて使ってみました。
9ターン超越安定ですね。さすがに遅くなりますが、
耐久力はあり、Nヴに一度も顔を殴らせないなんて芸当もできました。
(まあ一裂きヘクトルキャット各二枚で無事死亡したがな。)
楽ではないものの、対アグロもそこそこです。
まだ試作段階ですが案外やれる気がしています。
ベテラン超越使いの方、どう思われますか?