質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

オールスターpick 練習記録帳

恐らくミッションのため1度は対戦したと思いますので、今回のカードプールでの感想や使用クラスの印象等を言い合い、本番での勝率向上に繋げようという有意義な質問です。(恥辱ジャンヌが欲しいと欲求は伏せておきます)
ひとクラスでも複数でも、一言でも長くても構いません
今回ネメシスAF回収カードが増えたからデッキが回るし全然前回より戦いやすい…やすくない?

これまでの回答一覧 (15)

ウィッチで1戦やった結果

弱いと予想しつつやりましたが、弱いですね。
原因は例によってスペブと土が噛み合わないことです。

スペブ方面はスッッパリ諦めて、とにかく土で固めた方がいいっすね。

禁忌の研究者、オリハルコンゴーレム、天輪、燃えネズミが強かったです。
特にネズミが刺さりまくってギリ勝てた。

数戦やった感想。自分は下手なので、多分下手な人目線です。

エルフ
フィニッシャーが強い。8t以降は鬼だが、中盤を意識して取らないとロイネクに盤面負けする。中盤は差をつけるのではなく食らいついていくイメージで、守り気味のピックをした方が勝ちやすいと思った。

ロイヤル
5〜7tの展開がアホみたいに強い。4コスとドロソの少なさに注意。ドロソの少なさは、1〜2コストは最小限に抑える事を強く意識してケア。4の少なさは3コスタワーか先4で出せるカードを意識して取ってケア。基本は4は耐えて5〜7コストの連打で一気に差をつける意識。

ウィッチ
とにかくフィニッシャーが少ない。7t以降の展開はヤバイと思うけど、流石に遅すぎるかなーって感じ。僕は捨てる方向で。

ドラゴン
ランプがどこまで成功するかも大事だけど、意外と高コストが多くなくて連打しにくい。非常に怖いけど、高コストを意識して取りまくる方が勝ちやすいと感じた。

ネクロ
個人的にはロイヤルに比べると厳しいなって感じ。ネクロマンスをどこで使うかの戦略が大事。どっかのプロが言ってた、ネクロマンスは合計30になるように取ることをもっと意識。ネクロは提示運が悪すぎただけ説かなりあるから、もうちょっとやりたい。

ヴァンプ
軸が多すぎる。上手く復讐に入れた復讐軸は鬼だけど、出来ないと終了で、安定しないのであんまり選びたくない。捨て。

ビショップ
とにかくフィニッシャーが鬼。基本は守り気味のピックだが、選択不可など守りながら攻める事も可能。序盤が弱すぎるので、低コストを意識して取っていきたい。

ネメシス
AFをデッキに入れるカードがかなり多い。AFをデッキから手札に入れるカードとの枚数を整える意識は重要。前回より回りやすくなったのは間違いない。フィニッシャーは優秀すぎるカードが多いが、数は少ないので注意したい。

今のところ、ロイヤル>ビショップ=エルフ>>ドラゴン>ネクロ=ネメシス>>ヴァンプ>>>ウィッチの使いやすさだった。

  • kiiga(きいが) Lv.27

    ネクロ(改定版) 序盤、中盤、終盤のどこで差を付けるかを強く意識。どこに寄せても強いけど、どこにも寄せないとパワカ頼りの安定感のないデッキになる。 使いやすさはロイヤルに次ぐ2番手かな、3ビショ4エルフ5ドラゴンの順で選ぼうかな。

ロイヤルはディオネ、簒奪おじ、乙姫、ホワイトパラディンのような大量展開か多面除去可能な奴らがやっぱpickで強い。

乙姫→セジコンするとかなり勝ち濃厚。

リオードは剣舞ないからそれほど必須でもない印象。
意外に強いのが黒豹。pickなら進化権踏み倒す効果がかなり強い。

ウィッチでビショップに勝った
マジックソード含めて土に寄せつつ、パワーカードがはっきりしてるので強気にピックしていった。
初手に来たギガキマが14まで溜まってたし、なんやかんや運が良かった

panae Lv53

ビショップ強いね
全体除去多いしロイヤルカモだね
まあ一戦しかやって無いから適当言ってるだけなんだけどさ(^_^)

紫炎 Lv189

ヴは自傷バット復讐でとっちらかってて構築難度高過ぎ

なお Lv38

エルフ…pick能力やプレイング難易度高め。カード単体のパワーは他クラスより控えめな印象、ただ、デッキパワーは高いですね。カードじゃなくて、デッキで戦うって印象です。私には扱えないです。

ネクロ…カードパワーが高いかつプレイング難易度も低めなので、困ったらとりあえずこれ使っとけ、みたいな?変なpickしなけりゃ3〜4勝ラインは容易かと。

GPは色々と遊びますけど、抜けられなかったらネクロかロイヤル使う予定です。

ドラゴン使ったけど強かった
回れば敵なし

エルフとネクロで2戦しました。

エルフはいつもの白狼からのエズ像さんが強かったですね。
あとやっぱり茨が強い...
カシオペアや森の意志も複数拾えたお陰で盤面も取り返しやすかったです。

ネクロはピック運が悪くソルコンやイーターが拾えなかったせいで
途中で息切れ起こしてしまったのですが、トップで引いた旧モルモルのお陰で強引に勝てました。
エンネアはまぁいいかなって思ったんですが、ギガントスカルとアーカスが邪魔でしたね。(ピックは避けました)

O-M-I Lv21

良かった
ネクロ、ネメシス、ロイヤル
ネクロは低コストもフィニッシャーも安定して強いのが良い。ただちょっとドングリ集めが大変。
ネメシスはドロー増えて意外とAFが回りやすい。あとリーシェナがすべてを破壊する。
ロイヤルは安定してるけど、アーサーとマグノリアを取らされるのが結構きついかも。

微妙
エルフ、ビショップ、ドラゴン
なんかうまくハマらなかった。もう少し使ってみないとなんとも。エルフはポテンシャルあると思うんだが。


イマイチ
ウィッチ、ヴァンプ
両方ともデッキの的を絞れないのがつらい。

ウィッチで先ほどやりました。
とにかくpickが難しい。
土にもスペブにもならず、どっちつかずになってしまい、負けました。

fuhafuha Lv177

エルフとヴァンプが戦いやすかった。リーサルを見据えるのが楽なのはかなり大きい。

やっぱりエルフっょぃ展開除去ドロソフィニッシュ共に隙がない

ナルメア、スコルピオ、使徒、進化権回復するやつとか引けたら速攻でミッション終わるな

ウィッチネメシス以外使った感想としては案の定ネクロが強かったなって印象
抜けたカードが弱いやつばっかりで代わりの追加カードがほぼ全部強いから当然といえば当然やけど

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×