シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
シャドウバースの回答詳細
一応、アミュレットも成功の内に入れて良いのでは無いでしょうか?
フォロワー用の盤面を埋め、フォロワーを並べられなくなるというデメリットと、そこから生じる恩恵のリターン。
他にはない、独自の良システムだと思います。
……まあ、その旨みを全てかき消す
ニュートラルがいるのですが……。
シャドウバースの比較的成功した独自要素と言えるのは、突進(や突進効果を内包した進化)ではなかろうかと思う次第であります。
フェイスは殴れないけどフォロワー戦闘では先に選択権を確保して、イーブン・逆転の糸口になり、状況が変わりやすいエキサイティングなゲームを演出する。
疾走じゃなくてもっと突進増やせば良かったのにネ。
バハとかいうアミュレット軸を全否定するカードだしたせいで、面白いコンセプトのはずのアミュレットは残念ながら虫の息なのが...(´・ω・`)
ハースとかDCGでは少ないけどMTGでも遊戯王でもあるからあんまり独自な意識がなかったです。 カウントダウン付き置き物にしてもDCGのシャドウエラが似たようなシステムで出してましたし。(ビショップのカウントダウンでフォローワー出てくるようなのはなかったですが)
そもそもカウントダウンとラストワードが同じって可笑しいだろ、あのせいでバハが役に立たないんだ
1コスからアミュがあるのに、割るのに5コス以上かかる(クラスカードは除く)。ビショのカウントアミュなんか、8コスでしか対策できない(クラスカードは除く)。カードゲームとして崩壊してる要因のひとつだと思えるんだけど?
破壊前提のアミュレットというのが、アミュレットのシステム否定に繋がってるのは否めません。 というか、一言不足していましたね。 『ビショップ以外の』アミュレットは良システムだと思います。 他クラスのアミュレットは、それぞれのクラスの性質を上手く活用していて、どれも使っていて楽しいなぁと思います。
ビショップがアミュレット主軸のクラスだってのにビショップのアミュレットが一番嫌われるというね…
仕方ないよ、やっていることがあれやからなあ。