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シャドウバースの回答詳細

3/3/4のデメリット付きがゴールドとしてデザインされてる以上、サイゲマナレシオの観点から言えば、「基礎スタッツがコスト×2を上回る」カードはかなり高価な物として見積もられています
具体的には、超過分は二倍加算されている模様です
(例)シンデレラ
3/4/4 3/3 + 1/1←超過分2×2=4pt
セルフバウンスは±0ptなので実質3/5/5相当(虹適正)

2/3/3の場合も超過分は4ptなので、ブロンズカードとしてデザインするならば最低でも-3pt(-1.5コスト分)のデメリットが必要です
トーヴの効果で言えば、
「条件付き攻撃不能」+「自傷2点」
これが-3pt分のデメリットとして当てはまります
間違えても突進など与えてはなりませんでした

白雪姫は2/1/2、ラスワで実質2/2/3突進を出すという効果でしたね
効果で場に出たトークンフォロワーにコスト論は無意味なので、単純にそいつのスタッツと能力だけが、召喚元のフォロワーに加算されます
基礎スタッツ3pt、2/3突進は6ptなので、ナーフ前は2/4/5相当でした
これが2/4/4にナーフされたわけです(虹適正)

長くなりましたが、基礎スタッツがコスト×2を上回るに相応しいデメリットは分かりやすく言えば、

ブロンズ:産廃レベル
シルバー:用途が限られる
ゴールド:自力で打ち消せる範疇のデメリット
レジェ:実質バニラ

こんな感じでしょうかね

Q:2コス3/3でもギリ許されるデメリットって何?

「トーヴや白雪がナーフされたのはほぼノーリスクで動けるからであって適切なデメリットが付いてれば2コス3/3でも許されるだろ」って書き込みを見たので初投稿です

皆さんが「これならギリ許せる」ってなるのはどの辺からですか?(クラス別に書いても可)

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