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シャドウバースの回答詳細

ニュートラルに勝ち越せるデッキはあると思いますが、おそらくコントロールなんですよ(実際昆布で勝ち越せてる)。
ただこのゲームは勝率の高さよりも回転率の方が重要です。なのでとっとと試合を終わらせられてプレイングが楽でかつ強いニュートラル軸が最適解です。
なのでニュートラル環境といってもいいのではと思います。

Q:ニュートラルデッキとクラスデッキの強弱格差について

今はニュートラルしか息をしていない!のような極端な意見が見受けられましたので、少々考察してみたいと思います。
各種ニュートラル(以下N)軸とクラスカード軸での強弱の差を出し、果たして「ニュートラルしか活躍できない」環境なのか考えてみます。

Nエルフ=コンボエルフ
⇒Nエルフは遅めのミッドレンジスピードを参照
Nロイヤル>潜伏ロイヤル
⇒N軸のほうがパワーがある印象
Nウィッチ=秘術ウィッチ
⇒どちらも強力な為、五分と判断
Nネクロ<ヘクターミットレンジ
⇒ヘクター等のネクロカードのパワーを生かしたほうが強力
Nドラゴン<ランプドラゴン
⇒そもそもNドラゴンって何だよ(哲学)
Nヴァンプ<復讐ヴァンプ
⇒Nヴァンプは遅めのミッドレンジを参照
Nビショップ>イージスビショップ
⇒上振れNビショップは非常に強力

確かに123アリスは理不尽かつ最悪なムーブではありますが・・・
そんなにニュートラル環境?といった疑問があります
どうなんでしょう?
また、以上の優位図に「違うだろ!いい加減にしろ!」と言った意見も勿論寄せて頂ければ嬉しいです。

P.S
イーグル!イーグル!

  • 退会したユーザー Lv.86

    仰る通り、ウィッチ以外のニュートラル軸はドロソに乏しい面が目立ち、かつ動きも単調(それが強力何ですがね・・・)なので一度返すとあっさり勝てるシーンも多いです。それに、Nなら使い回せるのが助長している節はありますね。勝率より、量を取るとその考えになりますね・・・参考になります。

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