シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
シャドウバースの回答詳細
超越が嫌われる理由は、強いからとかじゃなくて
「相手がフォロワーを出さないで除去/ドロー/ブーストカードばっかり使うから、対戦している感じがしなくてつまんないから」
だと思います。
たぶんですが、超越デッキだとしても、相手が除去/ドロー/ブーストスペル連打ではなく「ゴーレムの錬成」みたいなフォロワー召喚カードを連打するのであれば、普通にフォロワーで殴り合う対戦ゲームらしくなります。そうすると、そもそも超越デッキの勝率が微妙なこともあり「超越デッキはつまんない。ナーフしろ」とはならなくなると思います。
(ただし、フォロワー召喚スペルデッキになったとしても、追加ターンは強いので、ある程度のヘイトは集めるとは思いますが...)
幾多の意見が飛び交ってきた「超越ナーフ」というワード、ギガントキマイラの登場によりそろそろ終止符が打たれるのかもと思いました。
そこで、禁句にすら思える「超越ナーフ」という質問をあえて決行しました。
超越ナーフが不要反対だと言う理由があれば聞きたいです。
よく聞くものとしては以下がありました。
①コントロールが暴れた時のメタ。
②勝率は適正、むしろ低い。環境破壊はしてない。
①については、冥府やエイラの時代に言われたものですが、今の時代ではアグロがコントロール含む様々なデッキを潰してるし、OTKも超越に限ったものではないので、コントロールキラーは不要だと自分は思いました。
②については、超越ナーフの代わりに防御カードを増やして弱体化を防ぐ、ギガントキマイラのような他のフィニッシャーに委ねる、などでスペブウィッチの道は残ります。倉木のせいでバフォメットからのロマンデッキ各種も消えた訳で、超越デッキもそろそろ消えても良いのかな?とも思えました。