シャドウバースについて質問してみよう。
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シャドウバースの回答詳細
バハムート自体についてはどっちでもいい程度の認識です。あればあるなりに、なければないなりにやっていくことでしょう。今は現実としてあるのでわざわざ手を加える意義も感じませんね。
現状多くのミッドレンジが不遇なのは、本来ミッドが有利を取るべきアグロが強すぎるからであって、バハムートのせいではありません。
バハムートを積むようなデッキは元よりミッドより重いのですから、バハムートがあろうとなかろうとミッドで有利は取れません。
確かにバハムート積むようなデッキ=ミッドに有利ですね。ただ全除去した上でフィニッシャーになるってどうなんだ?と思ってしまいます
バハムートで全除去した上でフィニッシャーになりうるのは庭園を置いた後ぐらいのものでしょう。出た後のバハムートはニュートラルでも5コス、クラスカードならもっと安く除去される程度のフォロワーでしかありません。それらを引けていないなら運が悪かったというだけですし、そもそも積んでないようなデッキならバハムートが出るまでに勝てないような構築が悪いか、構築は悪くなくてもドロー運が悪いか、結局そのあたりで済む話ですね。
出る前に勝てないのが悪いという論法でいくと、アグロ使ってないやつが悪いってことになるからそれはアウト。 倒すのは簡単とは言いますが、ミッドレンジなんか確定除去なんて何枚いれる余地があるんだって話になるし、ランプはほぼマスト除去しかいないからバハに吐けてもその後圧殺とかザラ。 コントロールも、アミュに頼ってるのはバハ倒せても死ぬ。 バハはフィニッシャー置きながら掃除するのに、相手には確定除去要求のテンポロスを強いるのもいただけませんね。 というか13/13がフィニッシャーじゃないとか何いってんの?
バハムートを除去出来る様なのを積んでないデッキ=十中八九アグロです。早めに決着がコンセプトたるアグロが仮にも10コストのバハ出されて負けたのはそれまでに決めきれないのが悪い、とAstaさんは言っているのでは?別に疑問を呈する余地はない、至極真っ当な理屈だと思いますが。 それに実際私自身バハ出しても生きてターン帰ってきたことは10回に1.2回あるか無いか程度しかありませんし、これだけ除去多いゲームで13/13デメリット持ちを処理出来ない事は殆どないと思いますがね。そもそも除去が多過ぎてエボルヴ迄のランプは息してなかったのですし、大型で相手を圧******るのがランプのコンセプトです。確定除去を要求されるのがテンポロスだ、頂けないというのはランプのコンセプトそのものにケチつけてるのも同然では?除去せずとも疾走フィニッシュ、なんて事も可能なんですし。
バハが10t以降でしか出せないんならそれでいいんですけどねー、ランプ基準だと7,8tくらいがボーダーだからなぁ…。 昔みたいにテンポロス覚悟でランプするんならともかく最近はそんなにロスないですし。 あと、別にフィニッシャー置いて確定除去要求はいいんですよ、それなら別にお互いにターンを無駄にしただけです。 ランプもそういう意味では否定していません。 バハは除去要求に対してクリアした上でさらにフィニッシャーまでプレゼントされます…。 それはテンポロスを強いられていることにはなりませんか?
私としてはそもそもバハがフィニッシャーだとは思っていません。あれは相手に除去を吐かせ、除去されなければラッキー程度の盤面リセット手段に過ぎません。相手に圧力を掛けて除去を強要し、リソースを消費させて本命を通しやすくするための露払いでしかないと思ってます。実際上に書いた通り使っててもバハが生きてターン帰ってきたことは本当に数える程しかありませんし、使われた時も寧ろ向こうから邪魔な守護を退かしてくれて助かったことさえあります。何せデカブツ一体しかいないのだからランダム除去だろうと外すリスクもない。普通に除去し、残りのppで盤面を取ることも簡単に出来ます。同じデカブツ置かれるのなら能力で破壊出来ない野獣やら英雄やら置かれる方が余程嫌ですね。
7、8ターンに10PPってブーストがエチカ入れて4種類しかないのにそう都合よく回る訳ないです
託宣アイラ闘気水巫女でエチカ抜きで12枚でしょ。対ドラゴン戦で3回に2回は3PP差くらいつけられるぞ嘘つくなよ
託宣水巫女だけですでに8tなんですが。 さすがに9t10ppとか、ランプじゃないかどうしようもなく事故ってるかのどっちかでしょ。 あと、シャドバは除去が豊富すぎるからある程度そういう流れなのはしょうがないと思ってるけど、疾走か耐性ないとフィニッシャーですらないというのはさすがにどうかと思うのよ。 ウロボの時にも思ったけど。 通ったら勝てるってそれフィニッシャーなのでは…。 通ったらラッキー程度なのはそうだけど、それとフィニッシュさせる性能がないというのは違うんじゃないか?
力場様、確かに5種類でした訂正します、申し訳ありません。エチカは私自身も使ってはいないですが、PPブーストの安定を最大限に求めるならば採用出来ると思います。ただ現在のランプの構築が安定したブーストよりもブースト後のリターンと除去にウェイトを割いている為に使われていないのではないかと考えています。
9ターン目10PPはありがちな気がしますが…12枚というとデッキの30%ですよね。ひょっとしてアイラ水巫女をサーチするドラゴサモナー搭載型だったのでは?
ありがちですかね…? ブーストしないのにランプと呼んでいいものなのか…。それはただのコントロールというのでは。 とりあえずppブーストを9枚採用していたとして、6,7tに10枚ドローなのでデッキの1/4、つまり平均2枚は引けるはずです。 採用枚数が増えたりドローを噛ませれば、もっと安定してブーストカードを呼び込めますね。 引いたからといって使えない場面もあるでしょうが、ランプをおざなりにして動くデッキでは、やはりランプ軸ではなくコントロールドラゴンと言うべきではないのかと。
いくら6、7ターン目にブースト入れても水巫女以外はその時点でテンポロス背負ってバハムート到達前に致命傷を受けるケースが殆どだと思います。水巫女はやっと互角レベルにはなれますが、5ターン目に切らされて回復も出来ず死んでいるので2枚目を引く可能性も低いでしょう。
6、7ターンまでに託宣、アイラではない巫女、闘気が来ている場合、1回出来れば御の字なんですけど…。序盤に軽めの託宣、アイラない場合、ppブーストしている場合じゃない状況の方が多いですね、現環境特に。
PPブーストに関して個人的に思うことはないので置いておくとして、フィニッシャーとしての適性ですよね。バハムート実装当時ぐらいなら通れば勝てるレベルは通用したとは思いますが、以降も除去手段は増え続けていますし、空盤面からでもダメージを取れる手段も増えていますから、通ればを期待できる状況ではなくなっているのが現状だと考えていますね。また、あくまでフィニッシャーとしての評価はそこまでと言うだけであって、一部アミュまで対応する全体除去+高打点のプレッシャーという点で優秀なカードであることは疑う余地はありません。これで殴ってゲームが終わるという性質のカードではないというだけですね。