シャドウバースについて質問してみよう。
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シャドウバースの回答詳細
雑だと言うなら調整前の4コスであったことがそもそも、って感じですよね。
大雑把に見て本体3/4(5/6)に一裂き(3打点2自傷)がついているわけですから、6コスであってもおかしくなかったわけです。
もちろん実打点ではないこと、リーダーを狙えないこと、復讐時に自傷がなくなることなど細かい違いはありますが、それらを足し引きした上で5コスは非常に良調整だと言えるのではないでしょうか。
同コストとなった緋剣との比較については、他のスペルなどでも言われるように2点除去と3点除去の差は思いのほか大きいということを考えればまだまだいい勝負だと思いますね。緋剣も同じくリーダーを狙えなくなったことにより、この5コス枠は環境に応じて使い分けを要する選択肢になったと言えるでしょう。
雑すぎじゃないです?
体力2までしか取れないとはいえ同じ5コス帯で2ダメが2回復になって必殺ついてる緋色がいますし、これから豪拳が使われることは殆どないですよね
5コスとなると必然的に先攻後攻に関わらず進化することができ、正直ブリキの兵隊や様々なカードの劣化、といった形になってしまっていると感じます
コストを上げる代わりにスタッツを上げてトレードオフをするのであれば、進化権がない先攻での強みを消しつつまだ採用価値のあるカードに収まったのではないかと思いますが…
豪拳がパワーカードであり、ナーフ対象になる事は分かりますが、ちょっと雑なんじゃない?と感じこの質問をしました
ビショップの調教師考えると、2コストのカードを付属させるならスタッツ2/3が適正だった可能性