シャドウバースについて質問してみよう。
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シャドウバースの回答詳細
そもそも10ターン以内に終わらせるカードゲームってコンセプトに無理があると思います。
ホントに10ターンで終わらせたいなら、まずルールをもっと簡易的にしないといけないのでは。デッキ40枚、ライフ20もあって、10ターン目でやっと出せるカードや回復カード、除去カードも含めたら試合が10試合以上に長引くのは目に見えてますよ。
そんな中で無理矢理早期決着つけようと、イージスみたいな露骨に蓋をするカード作ったり、ヘクター、アリス、剛拳みたいなパワーカード追加してったらこうなるのは必至ですね。
長期的に運営するつもりなら、もうコンセプトから変えて長期試合も視野にいれてかないと無理だと思います。
別にグダグダな長期試合環境になってもミッション条件緩くしてくれれば問題ないですし。
どっかの質問によると、大会での先攻の勝率が圧倒的だったらしいじゃないですか。
今月修正はいるかどうかわかりませんが、これは修正されるべき……ですよね?
勝率と使用率高いヘクターのナーフがあったとして、それだけでは現在の圧倒的先攻ゲーが是正されないのではと思います。
特に1枚のカードだけが悪さしているというわけではないので、調整するとしたらもうなんか根本的に改正しないといけないような気がするんですが……
そんなに10ターン終了を固辞するならもういっそのこと6コス以下のカード全部コスト-5にしちゃえばいいんじゃないかとね。