シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
シャドウバースの回答詳細
運ゲー引きゲーの要素が強すぎると言うのは
カードゲームとして完成度が低いのが問題なのであって
その大元の問題を解決せずに小手先のルールを付け足して
e-sportsを名乗ろうと思う事が本末転倒だと思います。
一度しっかりとバランスや設定やルールを見直して
スポーツと呼べるだけの自力を作る事が一番の近道だと思いますよ。
GrandMasterの自分が運営に提案してみたのをそのまま載せる。
RAGEなどの大会では勝敗は以下の要素の合計により決めることにする。
・試合の勝敗(4割)
・プレイングミスの有無(6割)
一つ目の試合の勝敗については今まで通り。BO3を想定して、1つ落として相手に勝てば1ポイント、ストレートで勝てば2ポイントなどのように点数がもらえる。
二つ目のプレイングミスの有無については審査員(シャドウバースを熟知している人)を3人ほど一つの対戦につける。審査員はお互いの手札を把握している。審査員の目に不可解なプレイングがあれば試合後に選手にプレイングの理由を尋ね、答えられないor非効率な理由であった場合減点が課せられる。このターンで勝てるのに仕留められなかった、なども減点。勝ちが確定しても最後まで最善を尽くすよう選手に強いることができる。逆にうまいプレイングだったら加点もあり(つまりアグロヴァンプなど簡単なデッキは加点の恩恵を受けづらい)
これで運ゲー、引きゲーが緩和され常に最善手を考える必要が出てくると思うのですがどうでしょうか。