シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
シャドウバースの回答詳細
ターン勢のゲームで先攻後攻論議は永久に決着がつかないかと。
もう先攻後攻なくしてディバゲみたいに素早くカード出す通信速度依存の真・対戦カードゲームにでもすればいいんじゃないですかね(適当)
ナーフ前もそうでしたが、ナーフ後も変わらず先攻ガン有利の環境になりましたね。
アグロデッキが隆盛なのも、結局先手を取ってカードを相手より先に出して押し切るプランが一番強いからだと思われます。
まあ、大概のカードゲームは先攻が多少なり有利なものですが、シャドバはそれにしても極端かな、と。
原因は色々考えられますね。基本スタッツに対して少なめの20点と言う初期ライフ、なんだかんだ多い疾走、軽量な割に優秀なフォロワー、ミッドレンジ帯でゲームをあっさり終わらせることの出来るフィニッシャーの存在等々。
詰まる所「先にカードを置く」と言う行為の強さが、カードアド1+進化権1程度では埋められないくらいに大きくなっていると言うこと。
この状況を出来るだけ改善するためには、どうすればいいと思われますか?カード案からルール変更まで、自由に考えてください。