シャドウバースについて質問してみよう。
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シャドウバースの回答詳細
面白い意見です。先行有利も後攻有利も理不尽を押し付けることに変わりはありませんが
、それでも後攻有利の方がマシというのは共感できるところがあります。
進化云々というより、アグロに轢き殺されるのが特に楽しくないのが原因で、基本的にアグロが強い=先行が強いなので、アグロ環境であることがつまらなく感じる原因だと思います。ミッドレンジ環境の方がまだゲーム性がありますからね。先行後攻が直接的な問題ではなく、アグロが強すぎるのが問題かと。もちろんイージスミラーなどの例外もありますが。
「理不尽を押し付けるのがつまらない」でこの意見を一蹴するのはナンセンスに感じますね、シャドバが理不尽を押し付けるゲームと考えるならシャドバ向いてないことになりますから。
この環境の文句言われてる根本って「先行有利」なだから気がしてきました
「後攻有利」と「先行有利」ならどちらの方が面白いかと言うと
間違いなく前者のほうがこの進化権ありのゲームとしては面白いと思います
ダークネスエボルブ環境、ライズオブバハムート環境、いずれにしても勝率を見るとぶっちゃけ今の先行勝率の飛び抜けぐらい?と思えるほど後攻が有利でした
しかし当時は余りそこまでゲームが先行後攻云々とは騒がれませんでしたよね
今の環境、神々の騒乱期からの「先行有利」って進化権で状況を捲れずにそのまま出すだけで勝てちゃうこと、そのまま負けちゃう事って凄い多いですよね
多分ですけど先行が有利という状況は進化権のシステムが全く機能せずに戦略性が失われていることが
ゲームが退屈になる理由としての1つと思うのですが皆さんはどう思いますか?関係ないですかね?