シャドウバースについて質問してみよう。
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シャドウバースの回答詳細
そもそもスタンダード〜エボルヴ期に先行有利を改善するために後攻の1ターン目を2枚ドローにした時は「後攻は事故率が下がる上、後半手札が枯渇する頃にハンドアドの差が出てくるようになる」とか言ってたのに、手札事故しにくい上に枯渇する頃には決着が付くアグロ〜ミッドレンジ系が環境を独占してるのが原因なのでは。自分の改善を台無しにしていくスタイル
ここから見るに環境の高速化が全ての元凶だと思うので軽コストのぶっ壊れまとめてナーフが正しいと思いますが、どうせそんな思い切ったこと出来るわけないのでコントロール系が生き残れる様な強烈な防御札を作るとかが無難ですかね