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シャドウバースの回答詳細

TerraSap Lv98

本気で安く見積もってみました。
本人は多めに見て6pp相当とする。しかしライフは1少ないため今後に考慮する。
まずネクロマンスします。サンプルと同様にネクロマンスしたとしてゾンビ差額は1/2体なので1pp
バフはフェアリーダンサーを2回分。本人のスタッツは引かれるので2/3pp相当。多めに見て1pp相当。
突進付与。複数の突進付与として宝石エルフを採用。すでに場にいるものも付けますがこれは前ターンのフォロワーに対してターンを跨いだ以後のフォロワーにもつけられる宝石と互換しているが1ppよりはきっと強い効果のため以前に多めに見積もった分を当てて1ppとする。
合計:9pp相当。
正直他の高コスト帯ではコスト換算しにくいので適当に同様盤面でガブリエルを。研磨2楽曲1の4+2*2+3の11pp相当なので正常の範囲内ですね(混乱)

Q:ヘクターが過剰であることの論理的な説明をする。

異論があれば言っていただきたいです。

①スタッツ→6コスト
各コストには基準となるスタッツが存在する。2コストであればファイターの2/2であるし3コストであったらアックスライダーの2/3などである。スタッツがいくらに相当するかを考えると6コストのアイランドホエールより体力が1低いだけである。

②ゾンビを出して攻撃力をこのターン+2、突進を持たせる。→出したゾンビの数×2+すでに出ているフォロワーの数×1のコスト相当
冒涜の墓場の能力によると、場にゾンビを出す効果はネクロ4に相当する。攻撃力+2は研磨の魔法のより1低く、永続でないことからコスト1とする。また、突進を持たせるについては処刑人の斧より1コストである。つまりゾンビ1匹出るごとに2コスト有利な恩恵を得ていることになる。

控えめに見積もって既に出てるフォロワーが1、出したゾンビが2としても11コスト相当である。他にもカード1枚で多くのことができるという圧縮分のコストもあるので①と②を足した数字より大きくなる。従って強いという論理的な結論を得られた。QED

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