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シャドウバースについて質問してみよう。

シャドウバースの回答詳細

超越の発想は今も昔も嫌いじゃないですよ。カード使いまくってスぺブしまくってエクストラターンを得る。いいじゃないですか。でもね、君は出るゲームを間違えた。
これは「シャドウバース」。メンコだの坊主めくりだのと野次られることは多いが、事象のほとんどが盤面で動くTCGは決して多くない。そして、その特徴が齎す盤面の奪い合いこそがシャドウバースの醍醐味。あの手この手で盤面を取り、キーカードやフィニッシャーへ繋ぐのが楽しいんですよ。でも君は違う。シャドウバースのあらゆるカードの中で唯一、手札の中で大抵が完結してしまい、盤面で返す術が存在しない(アグロで轢き56すのは「返し手の放棄」であり決して「対策」ではない)。シャドウバースで最も楽しい要素を否定してしまっているんです。私はそれが許せない。
ナーフしろとは言わないし、無駄な遅延を避けるために必要な悪であるのも知っている。でも、もう少しでも盤面で超越を返せる術があったら、また違ったのではないかと私は思いますね。

Q:超越について

ヴァンプのナーフで超越も増えてきたように感じます。
それによってアグヴも増えてきてるのかなぁ?

昔から超越へのヘイトが集まっていますが今皆さんはどのように感じていますか?
ナーフしろでもそれに対しての反論でもいいので聞きたいです。
なんでナーフして欲しいかも理にかなった根拠が聞いてみたいです。

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