質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

超越について

ヴァンプのナーフで超越も増えてきたように感じます。
それによってアグヴも増えてきてるのかなぁ?

昔から超越へのヘイトが集まっていますが今皆さんはどのように感じていますか?
ナーフしろでもそれに対しての反論でもいいので聞きたいです。
なんでナーフして欲しいかも理にかなった根拠が聞いてみたいです。

これまでの回答一覧 (21)

NAO*key! Lv500

超越がいるって事は裏を返せばメタが回ってるって事だし
勝つ為にやってるしまぁアグロに致命的だしね
ただフリマに持ってこられるのは勘弁

他1件のコメントを表示
  • めんどり Lv.65

    超越増える→アグロ増える→ランクマで勝てないからって超越をフリマで回して相手を煽り始める、もう慣れたわこの流れ

  • クマー Lv.26

    い つ も の    って感じ

環境不安定の時に超越ウィッチが隙あらば復活しようと湧いて出てきた所を速攻でアグロヴに駆逐されて撤退するのはシャドバの風物詩なんで

超越がいない=
アグロが強すぎて低速デッキが死滅している

という事なので
超越がいない事は全くいい事ではない

他2件のコメントを表示
  • 岡山のけんぼくぅ Lv.175

    まあ確かに一理ある

  • ヒトガタ Lv.111

    WLD前期と騒嵐環境が代表例かしら。

  • BBB Lv.118

    これ。超越嫌いだけど超越が生きれない環境のほうが糞だからね。

超越デッキは運営にとって利点の多いデッキなので、まず消える事は無いんじゃないかな?

理由としては、
シャドバ自体がライトユーザー向けで、
運営が短時間で遊べる環境作りを行っているから。

超越が刈り取るコントロールは、TCGの歴史上で初心者に最も嫌われているデッキタイプ。
その上、コントロールは初心者にはハードルが高く、プレイ時間も長くなるものが多い。
そんなコントロールを超越は減らしてくれている。
しかも、超越自体はアグロにとても弱く、アグロは初心者やライトユーザーが作りやすいデッキタイプでもある。

運営にとって、超越は存在しているだけで利点が多く、
ウィッチの将来云々という理由だけで消すには惜しい状態なんでしょうね。

倉木みたいに大暴れしない限り、ナーフやら制限やらは無いと思います。

  • 退会したユーザー Lv.10

    糞が糞を刈り取ってるだけで糞の数は変わらない...

Riku.A Lv26

超越使いだが、いらん回し(リーサル以上)を見てわかるようにやるのはNG。
スペブが1回オーバーしてたぐらいなら保険のためだったかぐらいだけど、煽りエモ3連打とか盤面リーサル確定しててさらに守護でもないスペル打ったりするのが最近多いのが嫌われている原因でもないでしょうか。フリマでミラーしてて4/10でそういう対戦したのがそう言われることではないでしょうか。

超越が嫌っていうか超越が存在するせいでウィッチのカード強化が上手いこと出来ないのが嫌。
軽いAOE使ってアグロに対してもバンバン盤面有利とってコントロール!!っていうのがしたくても超越が強化されてしまうのでそういったカード追加が出来ない。
盤面意識した闘いがしたいやつは土で組むしかないけど土には印が来ない印を使うカードが来ないといった事故が存在するので結局ウィッチ以外のリーダーにそういったゲームがしたい人が流れてしまうのが現状。
ウィッチが楽しくなるために超越には消えてほしい。

(追記 質問には関係ないけどエルフのリノセウスも存在するせいでエルフが強くなれない要因だと思うぞ。)

他7件のコメントを表示
  • みかん@闇の民 Lv.3

    なるほど!目から鱗な意見です。ありがとうございます。

  • 岡山のけんぼくぅ Lv.175

    でもスペブって特性上、一発勝負で決めないとジリ貧で負ける印象があるのも事実なんだよなぁ… こう、上手くデスタイラント位の立ち位置にできないものか

  • カブトムシ Lv.2

    スペブの回数で強化されるフォロワーとかがいれば良かったんだけどね例えば 10コス 6/6 ファンファーレ このフォロワーはスペルブールトの回数に応じて以下の能力を得る。 1〜3 +4/+4する。 4〜6 相手の能力で選択されないをもつ。 7〜9 さらに+4/+4する。 10〜12 攻撃時 このフォロワーの体力と攻撃力を倍にするをもつ 13〜15 ヘヴンリーイージス化 16〜18 疾走をもつ 19〜21 相手の守護を無視して攻撃できるをもつ。 的なやつとか?まぁ19回スペブできなきゃイージスの劣化だけどね

  • カブトムシ Lv.2

    うわ俺の投稿見にくスギィ!!

  • カブトムシ Lv.2

    つーかあれか 10コス このカードをスペブ20回していたならこのゲームに勝利する これでいいな

  • 家庭の事情でしばらくシャド禁 Lv.41

    セラフっぽい感じのスペル盤で、スペブ付きのファイナルカースがエクストラウィンとかだと面白そうです。

  • serket Lv.46

    完全に超越の互換なんだが冗談で言ってるんだよね?

  • カブトムシ Lv.2

    実装されてみねーとなんとも言えねーけど超越はコスト減らして7〜8とかで発動してくるのが自分の中では問題だと思っていて、10コスないと発動出来なくてしかも20回スペブしてないと意味のないスペルと考えると超越の完全互換だとは一概に言えないと思うがまぁ確かに超越と同じく対処のしようがないという意味では超越と大差ないかもしれねーな。 どうするべきかな単純に13コスくらいスペブでコスト軽減の7/7の疾走もちフォロワーとかでいいのかね

一部のよくわからん文句だけっしょ

ターンまたいでも
時間増えなきゃ文句もでないのにな

練度必要になるし

退会したユーザー

勝っても負けても楽しくないし本当に消えて欲しい。さっきもフレデス2体並べて散々長考して引き伸ばした挙句どうにもならなかったのかリタイアして行きました。超越の時は相手が手札でリーサル可能なら自動でリタイアしてくれる機能を付けて欲しい。それでもシコシコ運命とか打ってくるのでダルそうですけど

本当相手するのだるいですし不愉快な思いをしたくないので1ターン目に知恵出てきたらリタイアしてます

他2件のコメントを表示
  • みかん@闇の民 Lv.3

    初めて否定的な意見をいただきましたね、遅延行為は本当に多く見受けられるので不快になるのはすごく分かります。

  • 退会したユーザー Lv.32

    よくソリティアデッキ、壁とやってろと言われてたようにそもそもデッキタイプとして嫌いでマナーの問題で嫌いな訳ではないんですけどね。こちらが嫌いなせいでもありますし即リタするので公式で超越マーク付けて欲しいですね

  • みかん@闇の民 Lv.3

    ああ、単純にデッキとして嫌いでしたか・・・ それは仕方ないですね

超越が環境にいる環境は良環境(超越が頂点でない限り) だと思ってる、その分デッキタイプが回ってるてことだし。
現状で超越調整は必要を感じないがこれから先低コストでそれなりにアドがとりやすいカードが来るならその時超越を調整してほしい。

私は超越が好きだがね、だが環境は歌のようにやさしくはない

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.32

    超越が増えるくらいならナーフ前の環境の方がマシだわ

  • カパエル@超越の黎明卿 Lv.54

    それ、ただのお前の我が儘やん。

超越の発想は今も昔も嫌いじゃないですよ。カード使いまくってスぺブしまくってエクストラターンを得る。いいじゃないですか。でもね、君は出るゲームを間違えた。
これは「シャドウバース」。メンコだの坊主めくりだのと野次られることは多いが、事象のほとんどが盤面で動くTCGは決して多くない。そして、その特徴が齎す盤面の奪い合いこそがシャドウバースの醍醐味。あの手この手で盤面を取り、キーカードやフィニッシャーへ繋ぐのが楽しいんですよ。でも君は違う。シャドウバースのあらゆるカードの中で唯一、手札の中で大抵が完結してしまい、盤面で返す術が存在しない(アグロで轢き56すのは「返し手の放棄」であり決して「対策」ではない)。シャドウバースで最も楽しい要素を否定してしまっているんです。私はそれが許せない。
ナーフしろとは言わないし、無駄な遅延を避けるために必要な悪であるのも知っている。でも、もう少しでも盤面で超越を返せる術があったら、また違ったのではないかと私は思いますね。

同じような質問自分もしましたが速攻でmp稼ぎたいガチ勢からしたら超越はカモだから増えるのはありがたい
逆にデッキを試行錯誤したい人からしたら超越はヘイト溜まりまくり
超越はくらきやヘクターと違いナーフで意見が真っ二つになるカードだからなんとも言えない

個人的にナーフはいらないですね
致命的に勝てなくなるデッキが"それぞれに"(ここ大事)あり、そのデッキの圧倒的に有利な範囲がアグロ・ミッド・コントロの2つ以上にかかってなければデッキの修正はいらないと考えてます。
超越もコントロールには圧倒的かもしれませんがめっぽうアグロには弱いし、ミッドは普通、と良いデッキ
むしろ有利不利が極端なのでメタ回し役として適任かと

paraccho Lv22

超越は許すまじ派ですが、質問主さまの人柄に好感を持ったので回答させて下さいませー

他の方がおっしゃるように超越はメタのバロメータみたいなもんになってるので、環境自体は好ましい方向になりましたしナーフも不要だと思います。

ただ、環境としては有りですが、対戦相手としてはやはり嫌いですね。(個人的感情)
何故か。
やっぱりオーバーキル遅延勢が多いせいだと思います。

言うて採用に耐えるカードのプールは少しずつですが増えてるわけで、昔ほどPSを必要としなくなったのもあるのかなー。

長文失礼しました!

他1件のコメントを表示
  • みかん@闇の民 Lv.3

    オーバーキル遅延は本当に多く見受けられますね 個人的感情で嫌いなのは誰しもありますよねw 自分もヘクターはちょっと生理的に無理です(´・ω・`) 超越好きな身としては綺麗なプレイングを心がけたいです。

  • paraccho Lv.22

    こんな使用者さんばかりなら嫌いにならずにすんだのに…(悲しみ)

コントロール封じで必要なカードだけど、こいつのせいでウィッチの追加カードの性能が露骨に制限されるのは何とかしてほしい

間をとって22コス位にナーフしてくれ
それでウィッチに面白いスペルカード追加して

えっとですねぇ!自分は超越はナーフして欲しくないんですよぉ!なぜかと言いますと…
超越使わないなぁって思って3枚全部砕いちゃったんです。゚(゚^ω^゚)゚。
最近魔界超越とかでて悔しがってたのに追い討ち喰らったらもう立ち直れないです:;(∩´﹏`∩);:

退会したユーザー

別にさして強いデッキでもないのでいいんだけど・・・
ただ、ウィッチのスペルに蓋をしている張本人って意味でナーフしてほしいんだよなぁ

何番煎じだよ過去スレあされ

  • みかん@闇の民 Lv.3

    ワンドリ環境になって変わったかなぁと思いましてw 不快だったらスルーしてください⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝

退会したユーザー

超越自体はよく回っててもアグロに勝つのは厳しいから、特に何かを感じたことはないな

Pikumin Lv54

初期からやってきてつい最近手を出しました。
使ってみても正直言えば嫌いですが、ナーフすべきかでいえばそこまでではないと思います(勝率とかを見ても合理的なナーフ理由は思いつかないです)。
自分で使ってみて慣れていないとどうしてもプレミが怖くて無駄スペルを打ってしまうのも分からなくはないと実感したので、マナーも人ぞれぞれだと思います。
ただ、ドロシー、オズなど追加カードを見てると明らかに超越を意識したカードが多いので、ウィッチの追加カードを考えるのに苦慮してる感じは気になりますね。

退会したユーザー

超越は構築と判断が反映されやすいデッキなので使っても使われても割と好き。土ではほぼ勝てない回復多めのイージスビショップをほぼ確実に勝てるのもいい。(代わりにロイヤルが非常につらい)

超越を7ターン目に引くとかいう事故はあるけどマーリンの能力も使えば順調なら8ターン前後で完成。ただ得意不得意がはっきりしているので単純な強さだけで見たらナーフが必要とまではいかないかなと思います。

数を回して慣れてきたら超越完成で勝利は珍しくはなく、さっさとリーサルで次に行きたいのでいちいち煽ったり遅延したりする理由は不明です。

防人 Lv126

悪いが昔っから超越は嫌いやな。いくらシャドバがカードゲームバトルだからとはいえ、やはり相手のターンに一切干渉できないこのゲームで相手のターンをスキップはダメだわ。他のゲームでもその類いは大体禁止か実現が中々難しいしね。加えて連続発動ノーリスク、デッキを根絶したいわ。

………とまあ、これは個人的な意見に加えて感情も含むから納得できない人は多いだろう。だがこれだけは言おう。
超越の発動ターンいくらなんでも7ターン開始
に加え、
妨害による超越の安定化が増している
点はどうにかしてほしいわ。
特に後者、いくら他クラスも強くなっているからとはいえ、どうにかしてほしいわ。
加えてコントロールにも気休めではなく、セラフ←オデンみたいなメタ「カード」を前々から欲しいと、デッキ単位ではなく、カード単位のメタを1枚欲しいのだがなあ。
もしくは超越開始ターンを10ターン目にしてくれるとコントロールも一定の強さを出せるし、サタンみたいに発動前に決められない方が悪いをまだ受け入れられるしなあ。一応腹立つが魔界超越はまだ理解できるのよ、これでも。大体防御能力の高い土だけど~この場合~。

一応超越は必要悪になっている面は事実だが、その必要悪にも一定の調整は必要かと。それに超越が今後のウィッチの発展阻害しているという意見があるくらいだし………そこはもう勝手にしてくれだけど。

最後に超越もプレイすることあるよ、フリマで。

以上。

  • みかん@闇の民 Lv.3

    ありがとうございます。 超越のメタだとやっぱりハンデスになるんですかねぇ? 調べてみるといろんな方がハンデスは他のTCGで痛い目見てるからやめろと叫んでいますが、どうなのでしょうか。 超越メタカード、難しい所ですね。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×