質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

シャドウバースの回答詳細

環境によるから1/2と2/1が同程度の価値みたいな感じですか?

じゃあ1/2/1フォロワーが出たとします。こいつは1/1/2とトレード出来て、2/2/2に有利交換出来て、除去されなければ相手のフェイスに2点ずつ刻むことが出来ます。
メイで取られたり、クイブレやエンスナに除去されやすい側面は確かにあります。しかし、そういう特別な例を除いた汎用性という点で、私は2/1スタッツのほうが優秀であると主張します。
バトルのテンポを担う2コスト2/2フォロワーは大抵のデッキに搭載されており、それらに有利交換されないことのほうが優先されると私は考えます。
環境的な面でも、トーヴが3/3スタッツを失ったことで2/2に有利交換しに来たトーヴを御言葉で獲る必要がなくなったので、1点要因は減るでしょう。
やはり総合的に考えて、2/1/2よりも2/2/1が優れていると思います。

Q:1/2は弱い、2/1は強い???

最近のバフォメット下方に伴いよく出てくることばですが、私には疑問で仕方ありません。

ドラゴサモナーの1/2は打点としては弱いですが、メイドリーダやルゥを一方的にとれますし、御言葉でも倒されません。

バフォの2/1は打点としては強いかもしれませんが、ゴブリン、エンジェルスナイプで交換されてしまう上にメイドリーダーやルゥとも相打ち、御言葉で一方的に取られます。

今の環境を考えると「ドラゴサモナーよりバフォメットの方が2/1だから強いでしょ」という意見はネガキャンにしか聞こえないんですが、どう思いますか?単純にスタッツの話なのでリーダー云々カード効果云々の話は無しでお願いします。

  • ねむさん Lv.99

    1/2/1の話は意味がないですね。私が言いたいのは2/2/1は1/1/2or1/1/1にも取られるし御言葉のようなカードに弱い(御言葉の採用率も高い)という点から話しています。1/2/1じゃよりコストの低いカードもないし、2コスでフォロワーに1点ダメージを与えるカードの存在もないので。あと御言葉は顔面にも飛ばせるしゴブリンで1点減らしたフォロワーを取るのに使われるので採用率が下がることはおそらくないと思います。

  • 冥府行フェアリー Lv.28

    2/1の弱点だけ指摘して1/2の優位性を説きたいだけならこの質問はまったくの無意味ではないですか? 別に1/2/1のくだり無視しても構わないんですよ。書きたいことは下にしっかり書けたので。

  • バードン様(陰キャの絶傑) Lv.194

    ねむさんは火蜥蜴知らんの?

  • ねむさん Lv.99

    むしろ逆で2/1の弱点をガン無視して話をされているからおかしいなと思ってるだけなんですが…大体の意見が「2コストと交換できる」で「1コストに交換されて相手の2コストが無傷で残る」ことには一切触れてないじゃないですか。私がいいたいのは「2/2/1が優れていて2/1/2が劣ってるは間違いだ」ということだけです。

  • 冥府行フェアリー Lv.28

    2/1の弱点をガン無視して話をされている←??? 書いてますよね?

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略