シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
シャドウバースの回答詳細
もうすでに手遅れですが、ナーフという行為自体がカードやゲーム業界全体にマイナスな行為だからなるべくしない方がいいと思っています。
ナーフ失敗した時よりも、”偶然”成功した時の方がたちが悪いのです。
一時の神運営となるでしょう。
しかし、それはただの偶然。
ナーフをしない運営やナーフを失敗した運営は、無能という考えのユーザーが蔓延します。
どんどん満足できるラインが異次元へ飛んでいってしまいます。
詫び石やナーフを頻繁にする行為は、他のゲームにも影響を及ぼします。
特にシャドバのように、初めてこの手のゲームに触れるユーザーが多くいるゲームでは尚更です。
シャドバのような立場のゲームは、ちょっと壊れているくらいがちょうどいいと思います。
シャドバで、TCGライクなゲームを知って、他のマイナーな自分にあったゲームに出会っていくことでしょう。
どんなに調整しても所詮相性があるので、あわなければやめて、そのゲームにあったユーザーが残ればいいのです。
・・というのが私の考えですが、でも会社には会社の事情とやり方があるので仕方なしかなと思っています。
実際は、私なんかよりも、もっといろいろと考えていると思いますし。
ちなみに、私はレジェンドは生成しないという縛りプレイをしているのでガチャ運恵まれず昏きもアリスも持っていません。
ちょっととは