質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ナーフについて

ここの「ナーフしなくていい」とかいう意見だいたい自分が使ってるカード弱体化されたくないだけ説

自分が使ってるからってぶっ壊れ正当化してると思うのだが

これまでの回答一覧 (14)

そうだよ(便乗)

退会したユーザー

「ナーフ言う前に構築考えろ」

これ本当に迷言よね
後攻2ターン目のウィッチとかどう構築工夫してもトーヴ破壊する手段無いのによく言えるなと思う

他4件のコメントを表示
  • 消し去られたもの Lv.113

    破壊は出来なくても対処は出来るゾ(虹の輝き)

  • 退会したユーザー Lv.123

    バウンスだと4ターン目にトーヴフェリアとかされた時に苦しいんで破壊しときたいんですよ。 あの謎突進何なの本当に。

  • 除去にうんざり Lv.29

    1tゴブリンかマーマン→2tエンスナ*2かマーマン*2で一応破壊できるぞ! ……ウィッチ関係ねえ

  • Raiza(マゼルスピードネメ Lv.96

    破壊するだけなら1ターン目ゴブリンかワイズマーマン、2ターン目研磨か炎熱、ワイズマーマン+エンスナあたりでいけますよ。メルヴィ軸のアグロなら不可能ではないです。

  • 退会したユーザー Lv.123

    言い訳みたいですが、「1枚で」が足りてませんでした。 エルフも双撃安定しないからきついっす。

自分が使っても大して勝率が良くない
→壊れじゃないならナーフしなくてもいい

って感じではないかと

そうかもしれませんけどせめて質問の形式は取りなさい

もうすでに手遅れですが、ナーフという行為自体がカードやゲーム業界全体にマイナスな行為だからなるべくしない方がいいと思っています。

ナーフ失敗した時よりも、”偶然”成功した時の方がたちが悪いのです。

一時の神運営となるでしょう。
しかし、それはただの偶然。

ナーフをしない運営やナーフを失敗した運営は、無能という考えのユーザーが蔓延します。

どんどん満足できるラインが異次元へ飛んでいってしまいます。

詫び石やナーフを頻繁にする行為は、他のゲームにも影響を及ぼします。

特にシャドバのように、初めてこの手のゲームに触れるユーザーが多くいるゲームでは尚更です。

シャドバのような立場のゲームは、ちょっと壊れているくらいがちょうどいいと思います。

シャドバで、TCGライクなゲームを知って、他のマイナーな自分にあったゲームに出会っていくことでしょう。

どんなに調整しても所詮相性があるので、あわなければやめて、そのゲームにあったユーザーが残ればいいのです。

・・というのが私の考えですが、でも会社には会社の事情とやり方があるので仕方なしかなと思っています。

実際は、私なんかよりも、もっといろいろと考えていると思いますし。

ちなみに、私はレジェンドは生成しないという縛りプレイをしているのでガチャ運恵まれず昏きもアリスも持っていません。

  • 退会したユーザー Lv.21

    ちょっととは

ぶっ壊れについてなんですが、自分で使っても壊れだと思うのが本当の「ぶっ壊れ」だと思いますね。

いつかの質問で私がエルフ使いの人と、「リザはぶっ壊れだ」「いやお茶会の方がぶっ壊れだ」みたいな討論をしたときに、
あぁ、自分でもぶっ壊れだと思ったらマジの壊れカードなのかぁ
とかって思いましたね。

TOGのときの質問で「エンハンスのライブラを使ってて相手に対して申し訳ない」みたいな回答があったのも思い出して今の持論に至りましたね。


自分が使ったらぶっ壊れだと思わないけど、他の人からしたら壊れだと感じるから、その両者の思いの違いがまあナーフ関連の質問を増やしているんじゃないかと、勝手に考えたりしてます笑。

  • 退会したユーザー Lv.10

    つまり擁護する人がいるイージスはぶっ壊れではなかった...? んなわけねーだろ

退会したユーザー

それのどこに問題があるのですかね?

ぶっちゃけクソ環境の原因を放置して
まじにこのゲーム潰れても構わんし、それもそれで楽しそうで見てみたいから
ナーフしなくていいよ
使ってもないし、そもそも使われるようなことも最近してないからね

その通りなら、「自分が使ってないカード、または自分がどうしても勝てないカードはぶっ壊れ認定してネガる」の裏返しですねー。

ウル Lv19

その通り。
逆に、ナーフすべき意見は
使われて嫌なカードであるという個人的主観だらけ。
バランスとるために同時に自分の使っているクラスのカードのナーフ案出している人は皆無ですね。

退会したユーザー

「ぶっ壊れライン」の線引きが曖昧だからだと思いますよ。

つまり、基準点がないのです。
だからその時最強のカードをナーフするって意見ばかり出てくるだけ。

スタン期を基準にすると、もうぶっちゃけ大半がぶっ壊れじゃないです。
逆にごく当たり前のTCGを基準に考えると、スタン期がすでにぶっ壊れカードだらけです。

で、あなたはどこに基準点を設けた上でンな事を主張しているんですかねぇ

確かに2ターン目に8/8出したり3ターン目に8/8と6/7を出せたりする骸の王はナーフしなければなりませんね…
ぶっ壊れなのにナーフを申告しなくてすいません…

最底辺 Lv229

どんなゲームでもそのゲームが好きでやってる人と、自分が勝てるから(勝てる自分が好きだから)やってる人に別れると思います。とりあえず身勝手なナーフ論を唱えている方は後者と判断しています。

退会したユーザー

それね。
壊れてるものやコストが優遇されてるものは、使ってても普通にわかるしな。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×