シャドウバースについて質問してみよう。
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シャドウバースの回答詳細
守護は除去の順番を縛るためのオマケ能力。
パワー高いアグロフォロワーを先に除去させないために置くものと言ってもいいかも。
守りに使うって、それは顔ではなくて他のフォロワー守るためのものですよ。
相手のフォロワー残してしまうとゲーム終了ってのがメンコバースの特徴なんですから。
4コスト0/8とかで、除去できなきゃコントロールされる系の能力持ったフォロワー実装する方が守護増やすより戦略的になると思います。
このゲームには守護というディフェンダーが存在します。
それは、リーダーや他のフォロワーを守るためでもあります。
しかし、最近まともに守護が仕事していないような気がしてなりません。
コスパのいい軽めの除去や確定破壊、果ては必殺まで……
あまりにも攻めに対して受けが弱すぎる気がします。
確かに、守る側が強すぎると試合が長引きグダグダになります。
しかし、そのせいで「守っているより相手より早く殴っている方がいい」という意識が増え、ノーガードのアグロ戦法が蔓延り、環境の高速化が進んでしまっているのではないでしょうか。
そのせいで現在コントロール路線はほぼ人権がない状態です。
回復でなんとかしようとしても、回復以上のダメージを与えられるのでこちらもどうにもなりません。
皆さんはこういった傾向をどう思いますか?