シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
シャドウバースの回答詳細
リーダーを7人つくりそのリーダーに各自に特色を出す。
そこにどんなリーダーでも使えるカードを大量に投入すれば
バランスなんて取れる訳ないの、普通に考えてわかりそうなものだけど
なんでニュートラルなんて作っちゃったんですかね。
例えば・・・
エルフ「除去が弱いなぁ」
⇒「ちょっと劣るけど烈火の魔弾入れるか」
ロイヤル「回復欲しい・・・欲しくない?」
⇒「ヒーリングエンジェル採用するかぁ」
ドラゴン「杉田成分が・・・」
⇒「命を懸けた試合を始めよう」
と、各々の弱点を補うために「中立」としてあるものだと思っていました
「強○な壺」が如く、全クラスで採用されるグリームニルとか
そもそもニュートラルが強力で主役となること
さらにはクラスカードがニュートラルの補助をし出すこと
所謂「色」のあるカードゲームであってはならない事態なのではないかなぁと思っていますが、これはどうなんでしょうか?
運営の目論見がクラス間格差是正ならまだ分かりますが、結局それも広まっていますし、考えれば考えるほど意味不明です・・・
あ、これはカードバトルだからってのは一旦無しで
せめてデュエルマスターズのような「多色」なら理解できるんですけどねぇ・・・無色で強力なのはマズいですよねぇ
はいゼニス なお全員バハムートクラスの怪物な模様
何も考えずハースストーンをパクってんじゃないでしょうかね。 あっちはうまい事調整に成功したんだけどなぁ(1回ヨグゲーになったことはあるけどナーフされた)
ゼニスは重いし召喚しなきゃだしシャドバのニュートラルとはわけが違う
そうだろうか? シャドバも踏み倒しあまり無いし重いニュートラルもファンファーレばかりで踏み倒しても弱いカードが多いからかなりゼニスに似てる オリヴィエやサタンとか特にそう 逆にあちらでもジョーカーズを筆頭とした軽い無色、つまりニュートラルはアリスの如き専用ビートがある