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シャドウバースの回答詳細

・出し得カードの増加
イージスやマダオといった「先に出した方が有利」なカードが増加したことですかね。
でも上二つはクラス限定のカードです。ミラーの場合、元々先攻有利な風潮があるので100歩譲ってまぁ仕方ないと言え無くはないです。
最大の問題はゴブリーとアリスです。
ゴブリーは出したターンに仕事し、生きてる限りアドを生み出します。当然後攻はこれを血眼で潰しに来ます。この時点で後攻は処理を強要され、テンポが遅れます。しかもゴブリーを潰したところで残ったゴブリンとかは処理できずに更にテンポが遅れる可能性があるのです。
アリスは全体バフできるターンが余りにも早いのが問題だと思います。お互い同じ動きをすれば、先にアリスを出した方が一方的に盤面をとれます。これが進化が使える前に起きてしまうので、必然的にアリスを先に出せる先攻が有利だと言うわけです。(同じ理由で芋虫もあまり好かないです)
・進化権使っても追い付けない
上のカードの展開やバフが強すぎて、少しテンポが遅れると簡単に盤面制圧されてゴリゴリ顔を殴られます。しかし進化を使っても基本的には二体までしかとれません。結局残った奴等や出し得カードで有利交換されて、先攻は顔を殴ることに専念できるわけです。
進化権フルに使ってティナ等で1:2交換しまくってやっと盤面をとれるってことが多々ありますが、この頃にはもう体力はボロボロです。そのまま押しきれればいいのですが、マダオや緋剣やアルカードで顔を削られて死ぬパターンも数知れません。

少し雑になりましたが主にこの二つが原因ですかね。
4コスまでのカードはもっと慎重に考えて作らなければならないと思いました。

Q:先攻ゲーの原因

先攻ゲーってよく言われてるけど、原因ってなんだと思う?あげれるだけあげてみようぜ

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