シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
シャドウバースの回答詳細
そもそも何ですが、ビショップってデッキのコンセプト自体が〝メタデッキ〟な気がするんですよね。
と言うのも、相手がネクロだったらに限らず相手を妨害する手段がやたらと多いんですよね。
エルフ→初期冥府は別として(それでも使いますが)、基本的には今までの大体のデッキのコンセプト自体がリノワンキル。
それを防ぐ守護がデッキ単位で大量に存在し、かつワンキルに失敗した場合回復までされるおまけつき。
ロイヤル→最高峰とも言えるAoEのテミスを抱え、疾走は守護で止める事が可能。
また、初期では珍しい2点AoEのジャンヌも抱えている。
ウィッチ→ここは唯一スタン期でメタがありませんでしたが、エボ期でビショップのデッキ特性を象徴するかの様に疾走ガルラと言うデッキが構築出来る程の完成度を誇り、初期ウィッチの象徴であった超越を殺しに掛かる。
ドラゴン→単体除去が軽く、かつ豊富な為大型フォロワーを扱うドラゴンは手が出しにくい。
ヴァンパイア→豊富な回復のせいでバーンが機能しにくく、またこれは初期ヴァンプの弱点も関係しますがフィニッシャー不足の為、回復がバーンを濁されるのも含めて他のデッキ以上に刺さる。
ネクロマンサー→言わずもがな。
と言った具合で、ビショップ自体が環境の抑止力の如く他のデッキをメタる為に存在しているデッキなのではないかと……。
ただ消滅の汎用性が運営の想像以上に高く、最近までは殆どのビショップに積まれる程だった為、必要以上に〝ネクロに対するメタデッキ〟と言う印象がついてしまった物だと思います。
……普通こう言うデッキコンセプトのデッキって、自らのカードパワーで環境を取るほどのカードは出してはいけないのですが、エボルブでの環境を考えるのと、質問のネクロメタに関してどう思うか?
を答えますと
流石シャドバだわ……。
と言う感想になりましたね。
前回の質問では、消滅耐性云々の方に意見が集まってしまいました。余計な文章を付け加えたことを反省しております。
本当に知りたいことは
・ビショ→ネクロのコンセプトレベルの明確なメタをどう思うか
です。
要するに、どの様なネクロデッキを用いてもビショップに五分以上取れないことについてどう思うかです。
(消滅を批判というよりかは、消滅手段の豊富さに対する批判という意味合いが強いです。)
大人な意見ありがとうございます。 ネクロ使ってると「ああイリスさん来ちゃったか…」ってなるのでもう少しチャンスが欲しいって願望が出てました。
コメントありがとうございます! 実際最近までは法典、ハゲは少なくとも必須パーツだったので(法典は今でもですが……)、ネクロが厳しい事実は変わりませんね。 ただ、最近はハゲは割と抜けてきてるので、もしかしたらチャンスが廻ってくるかもしれません。 恐らくですが、ビショップがやたら嫌われているのはこのポジションのせいでもあると思います。 このポジションの本来の立ち位置は〝永遠の2番手で常に環境をメタるデッキ〟なので、少なくとも環境デッキは一番当たりたくないタイプだと思うんですよね。 そこにアホみたいなカードパワーがあるので、ヘイトを引くのは最早必然とも言えますな('、3_ヽ)_