攻略 メニュー
攻略メニュー
ビヨンド最新情報
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
ローテーションTier2
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

シャドウバースの回答詳細

krrn Lv24

トーヴと倉木はナーフされて然るべきだと思います。
緋色も他の方が言っているようにあの効果に必殺+高体力と微妙なところ。
ただ一つ言いたい。バフォナーフで他のヴァンプがとばっちりくらうのだけはやめてくれ...。
ナーフするならせめて数日前に案が出てたサーチ条件にファンファーレを付けるので勘弁。

Q:ヴァンパイアナーフ論で気になるところ

昨今のナーフ論でやり玉に上げられているカードを見ると少し違和感があります。
具体的にはトーブ、バフォ、豪拳、緋色、昏きですね。
というのも、自分が昏き型ではない昆布を使っていると、ナーフが必要なほどにOPに見えてこないからです。

従来までの昆布は、中盤の動きが非常に微妙でした。
TOG環境では特に顕著で、先行4Tは除去でお茶を濁したり、5Tになってもワードロやエンハバフォ進化など他クラスに差をつけられがちでした。
豪拳や緋色のような中盤を埋めてくれるカードのおかげで、中盤にも他クラスに負けないくらいのムーブができるようになった側面があると思います。
これを取り上げられるとまた中盤微妙な状態に逆戻りしてしまいます。

今の環境はニュートラルの序盤のパワーが強すぎるのがまず前提としてあって、そこに盤面を安定させ昏きにつなげるカードが騒がれているのだと思います。
よって特に序盤に強すぎるトーブ、そして完全に昏きのとばっちりですがバフォの2枚はナーフも致し方なしと思っています。
そこで質問は、皆さんは上記の5枚すべてナーフされるべきと思いますか?また一部なら、どれをナーフすべきと思いますか?

  • なるみ Lv.66

    本音は昏き抹消しろと思ってます。自分は他で見た「ラストワードを持たない」条件が最高じゃないか!と思いましたね。いずれにせよ他デッキタイプを消すことにはなってほしくないですが、希望は持っていません…。

  • krrn Lv.24

    その方法も良いですね。 ヴァンプフォロワー自体ラスワ持ち少ない上に、追加される可能性も低そうですしね。 私はもうなるようになれば良いって感じで諦めてますw

  • くろーしす Lv.247

    サーチ対象に限定をかけるのは、むしろランダムサーチカードとしては強化に当たるので、今後の追加カードによってはさらに悪化する可能性も。

  • 退会したユーザー Lv.21

    その「今後の追加カード」の能力をうまく調整すべきなのが運営なんですけどね…。まあバフォあるのに倉木出すあたり、サイゲにそのへんの調整は無理か

GameWithからのお知らせ