シャドウバースについて質問してみよう。
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シャドウバースの回答詳細
元々、カードゲームというのはどうしても先に動いたほうが強いです
例えば、遊戯王などは先に場に出して相手の展開を阻害するカードが強くなりすぎて手札から直接盤面に干渉できる希少なカードが先行有利の数少ない対策として非常に高い需要を持っています
シャドバはその対策とカード枚数+1かつ進化が多いという利点が後攻に提供されたのですが、現状、「カード枚数に左右されるほどリソースギリギリの戦いにならない」「進化を使わずに盤面を取り合う手段が充実しむしろ先に進化を切っていかないと盤面をひっくり返せない後攻側が不利」「一部の強力なカードは進化されても返すことができない」以上のところからあまり有利になってないのだろうと思われます
ここから考えられるのは「インフレさせる方向でバランスをとるために進化効果がもっとぶっ壊れるカードを増やし先行有利カードを凌駕できるようにする」ではないかと思います(例え先行有利カードナーフがあってもこの結論は変わらない)
進化リソースの価値をより重いものにし、進化することでぶっ壊れ効果吹き飛ばせるようにして行けばコントロールデッキでは後攻有利が強まり、だがアグロは進化効果よりも顔面に進化パンチ殴りこんだ方が強いので先行有利傾向が強いと、コントロールとアグロのバランス調整に帰着させることができ問題は簡単になると思います(現状、コントロールデッキですらイージス倉木なので)
WLD環境になり、ますます先攻ゲーが加速しています
シャドログの対戦解析ログを見ても、先攻の勝率がどのデッキでも軒並み後攻より高く、10%以上高いものもあります
この今の環境、どうするべきだと思いますか?
私が考えたのは、後攻に「0コスト : このターン中のみ使用可能なPPが1増える」というカードを1枚与えたらどうかと
ただこれだと昏きが今度は後攻のものになってしまうので対策にはなりませんが…
皆さんの意見を教えてください
短く言うと、もう、4/1/1で進化1/1進化効果テミスとか10/1/1進化1/1進化効果超越2回とか そんなの出せばいいんじゃないかな・・・
それなんて卵爆弾w