質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

シャドウバースの回答詳細

他の方が解説をしてくださってるので
マナレシオの考え方と使い方の用例を
長いので暇な方だけ読んでくださいな

①ファイター君とユニコについて
 ファイター君は2コス2/2でレシオは1(基準値)
 ユニコは2コス相当+マイターン2回復(コスト1-2)
 よって適性コストは少なくとも3以上
 2コスで3コスの仕事をするのでレシオ1.5以上
 どちらもどのクラスで使えるのなら
 ユニコのコストは3にするか
 スタッツを1/2まで落とさねばならない
 少なくとも全クラスに活用できるカードで
 0.5も良い上位互換は出すのが早すぎる
 +0.5なら中堅レジェ以上のコスパ

②ファイター君とベルエンジェルについて
 ファイター君はレシオ1
 ベルエンジェルはスタッツ0/2で
 ゴブリン以下なのでレシオは1以下(0.67)
 守護は0.5ドローは1コスト相当なのだが
 体力が減らせないデメリットがあり
 マナレシオ自体は1.1相当だが
 攻めと守りで使い分けることが出来る

③ファイター君と歴戦の戦士
 どちらもスタッツをは2コス相当で
 歴戦は守護を持つので+0.5コス相当
 しかし歴戦はクラス専用カードの為
 全クラスで使える基準より普通強くするもので
 そのクラスらしさ(守護)を出せれば
 レシオが1.25でも妥当である

このようにあるカードの強さを考える際に
そのコストの基本のバニラカードのスタッツを
足して2で割ったものを基準値の
コスト(マナ)の比率(レシオ)1として決め
能力や効果に適切コストを割り振って足し
どれだけ優れているかを調べる考え方です
基本的に良い効果にはスタッツなどで調整し
レシオは1前後を目指すのが基本的な作り方で
基準を大きく上回ってはいけません(+0.5~)

基本的にクラス専用色の強いカードや
高コストになるとマナレシオが高くなり
基準と比べて色々できるようになります
インフレもレシオ値が増える事を指すので
客観的にインフレを計ることもできます
因みにシナジーなんかを考えず単体で強いカード、
つまりマナレシオの高いカードだけいれたデッキは
グッドスタッフと呼ばれたりもします

最後にバハムートのマナレシオについて
コイツはシャドバのインフレの象徴とも言えますが
マナレシオの観点からみても驚愕のカードです
まずスタッツですがサーヴァントと同じ13/13
サーヴァントは(氷獄+プレイ)-(確定除去)で
コストは8.5程が適性かと
13/13なら13コス相当なのに8.5コスで出せるなら
この時点でマナレシオは1.5を越えます
そして全破壊のファンファーレは
テミスがコスト6ですが確定除去を考えると
あれもおかしくフォロワーのみで適切はコスト8程
アミュレットもなら+1-2コスは安いでしょう
つまりあのカードにおける適切コストは
13コスト+9コストの22-攻撃不可0.5コスで21.5
それを10コストで出してるので
バハムートのマナレシオは2.15となり
如何にインフレが進んでいるかが分かります

Q:マナレシオってなんですか?

質問の通りです。聞き慣れない言葉なので解説お願いします。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
ビヨンド最新情報
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略