シャドウバースについて質問してみよう。
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シャドウバースの回答詳細
結局、どのくらい運ゲを認めるかの違いじゃないの
俺的には本格ではないからコミュゲーに向かって欲しいけど、今のままで満足してる人多ければこのままでもいいけどね
シャドウバースを批判する意見の中には「本格カードゲームを謳ってるくせに」といった趣旨のものをよく見かけます。しかし、何をもって「本格カードゲーム」とするのかが曖昧なまま語られることが多く、この言葉に対する認識の違いが、ナーフ論や制限・禁止論などを始めとした様々な議論が紛糾する原因になっているのではないかと感じます。
そこで、皆さんがそれぞれ抱いている「本格カードゲーム像」について聞かせてください。自分以外の人間はこのゲームに何を求めているのかを互いに確認し合うことで、他の話題での自身の提案にも説得力を持たせられるのではないかと考えています。
Q1、あなたの考える「本格カードゲーム」とはどのようなゲームか
Q2、それを実現するためにどのような変化を望むか
Q3、自分が過去にプレイしたカードゲームの中でそれに最も近いタイトルは
どれか一つだけに回答や、そもそも「本格カードゲーム」という概念自体に疑問を抱いている方、現状に充分満足している方からの意見も歓迎です。よろしくお願いします。
対戦ゲームですから、上手さを競い合いたいっていう気持ちが自然と生まれるのかなと思います。カードゲームなんて運ゲーでなんぼだろという割り切りも、不要な苛立ちを避けるためには必要ですね。
ナーフ前までは構築力だ実力だって意見多かったですからね、ドラネクゲーになって不満も増えて黙ってた、逆側の意見も出てきたのかもね。
各クラスの固定ファンからすると、そのクラスの勝ち目が薄い環境はゲームを辞めるのに充分な理由になりえますもんね。なんとかクラス間のバランスだけは保ってほしいと思います。