シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
シャドウバースの回答詳細
Q.1デッキに幅があること、リーダーに有利不利はあってもいいので幅が欲しい
Q.2 難しいかもしれんがとりあえず回してて楽しい、回しがいのある、選択肢が多いい、盤面に対して回答がいくつもある強いデッキが増えて欲しい(個人的に1ターン目からの長考もokなので)
Q.3 マイナーかもしれないがvisionが面白かった
シャドウバースを批判する意見の中には「本格カードゲームを謳ってるくせに」といった趣旨のものをよく見かけます。しかし、何をもって「本格カードゲーム」とするのかが曖昧なまま語られることが多く、この言葉に対する認識の違いが、ナーフ論や制限・禁止論などを始めとした様々な議論が紛糾する原因になっているのではないかと感じます。
そこで、皆さんがそれぞれ抱いている「本格カードゲーム像」について聞かせてください。自分以外の人間はこのゲームに何を求めているのかを互いに確認し合うことで、他の話題での自身の提案にも説得力を持たせられるのではないかと考えています。
Q1、あなたの考える「本格カードゲーム」とはどのようなゲームか
Q2、それを実現するためにどのような変化を望むか
Q3、自分が過去にプレイしたカードゲームの中でそれに最も近いタイトルは
どれか一つだけに回答や、そもそも「本格カードゲーム」という概念自体に疑問を抱いている方、現状に充分満足している方からの意見も歓迎です。よろしくお願いします。
カードの種類が増えても強力なのは一握りだけ、ということになれば結局多様性が増すことにはなりませんもんね。考えることが多いデッキが増えればいいなというのは同感です。