シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
シャドウバースの回答詳細
この段階でくそくそ言うのはどうかと。。。
ニュートラル強化といいますが、現在公開されているのは(このサイトでは)アリスのみであり、どちらかといえば「各クラスにニュートラル軸の選択肢を与える」というのがコンセプトに見えます。
ウィッチしかり、ロイヤルしかり、エルフしかり、(ドラゴンはまぁかわらなそう、)各リーダーの個性を持ったニュートラルデッキを新デッキとしてノミネートさせ、これまでのデッキと横並びさせたいのだと思います(できるほど強くできるかは別として)。
どのクラスも同じカードのぶつけ合いになる状況は予想しません。
これだったんですか?
全カード出揃ってからの性能次第ではありますが、ニュートラル強化はあらゆるリーダーで同じカードを投げつけることになりうる一番糞なコンセプトだと感じています。
個人的には恵まれないクラスには活躍できるカードが入り、失敗があれば2ヶ月も放置することなく、レジェンドであっても必要であればナーフして、色んなクラスの色んなカードで戦うカードゲームを希望していました
#鏡の世界がありますがこれこそコンセプトすら分からなくなる糞カードだと感じています
皆さんの感想はどんなもんなんでしょう。これはこれでこういう風に多様化して良いとこあるよ、など現時点での意見・分析とか聞きたいです。
書き方が悪かったですね。公式としては「ニュートラルクラスに注目した新たなカードが登場」ですし、私も単純に強いニュートラルクラスのカードが追加されるとは考えていません。ただエルフの双撃のようにデッキにニュートラルを入れさせようとしているので、結局どのデッキでも入るニュートラルが被ってきてつまらなくなるのでは、と妄想していました
既に過去の舞踏、現在のグリムのようにどのデッキからも出てくるニュートラルはあるので今更では?
うんこにうんこを塗ってもうんこだからセーフ、と言うのは個人的には避けて欲しいですかね…どのデッキからも同じカード出てくるのは個人的には好きではなくQAでもしばしば文句が出ている印象です(上の返信は絵文字入れたら空投稿になりました。失礼しました)
確かにバランスを大事にする梟がいる限り、デッキの半数以上がニュートラルカードで組まれる構築になると、極論8~9種類はニュートラルのカードを採用することになるので、特に低コスト帯は被るかもしれませんね。セクトールさん、ユニコ、グリィィムニル辺り。 ただデッキの中核を担うようなパワーカードは無いので、やはり各リーダーの個性は出てくるように思います。
ユニコ、グリームニルはもう見慣れましたが全デッキかは梟が出てくるとかなりうんざりしそうですね。先行素出しで5/5、後攻進化でゴリアテさん殴りで7/4とかですし
という予想から一ヵ月後、同じカードのぶつけ合いも起きてしまっている事実。先見のなさが悲しい