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シャドウバースの回答詳細

ネタでしょうけど、運のことを言い出すときりが無いです。

将棋は不利有利ほとんど無いと聞いたことがありますし、囲碁は先行有利なので後攻はあらかじめボーナス得点が与えられています。
シャドバも途中から後攻にボーナスが追加されましたよね。

個人的に今のシャドバでも、先攻後攻決めについては不利有利を出来るだけ無くす工夫はされていると思います。
2pickは後攻有利だと思いますが・・・。

メイや裁判所も指定できたとしたら今よりコストが高くなっていたかもしれませんし、ランダム要素も戦略の幅を広げていると言っていいと思います。
あとはサーチやドローソース、これらによってデッキ圧縮が行われ、引く枚数が増えれば当然「あれが欲しいのにこない~」ということが起こりにくくなります。

Q:運ゲー無くすためにすごいこと思いついてしまった。

先行と後攻、裁判所やメイがどこにあたるか、カード何ひけるか、相手のデッキタイプは何かetc

といったようにランダム要素が多すぎですよね。広告とかで戦略性を唄っているので、できれば不確定要素は減らしたいところです。

勝率の変動を分けてしまう大きな原因であり如何なる時にも確率が1/2になるのは先攻後攻決めです。そこで、それを決めるときに将棋、囲碁、チェス、オセロといったボードゲームからランダムで選ばれたゲームで両者が対戦し、勝った方が先攻後攻を選べるルールにしたらどうでしょうか。(ボードゲームの先攻後攻はじゃんけんで決めます)対戦相手と2回勝負が楽しめてすごいハッピーな考えだと思いますが。

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