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シャドウバースの回答詳細

むしろヴァンプはあのデメリット特性があるからこそ若干ぶっ壊れててもメタり様が生まれてゲームが成立するメリットがある
今のドラネクなくなったら復讐ヴァンプが増える言われてるけどある程度バーン寄りのデッキ使ったりでディーラーキメてるヴおじの脳天ぶち抜いたりできるしな

Q:システム的にアンチシナジーなクラスとは

シャドバには本来各クラスに特殊ゲージ的なもの(プレイ回数・スペブ・ネクロマンスetc...)があります。
今の環境でそれが活かされているかどうかは置いておいて、シャドバのルール的に考えてアンチシナジーなのはどのクラスだと思いますか?

私はエルフとヴァンプだと思いますね。
ヴァンプは言わずもがな、運営が調整ミスだと認めて投げ出したものです。
エルフの場合は一見「ん?」と思われるかもしれませんが、盤面は5つまでしか使えずPP消費なしでは能動的にどかすこともできないため、どうしても「出た瞬間に仕事ができる」「そいつが戻っても自分に悪影響がない」を両立できるものでないと採用が難しくなってしまうのです。
それに付け加え、殆どが正規でのPP支払い(効果を発動するフォロワー+2)には見合わない効果ばかりのため、採用が遠のくばかり。

というわけで、みなさんもこのクラスのこんなところがルールと合わないというところをあげてくれませんか?

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