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シャドウバースの回答詳細

メインプランナーへのインタビューを見るに、

>「神々の騒嵐」で上げようと思っているクラスとしてはこれまで「スタンダードカードパック」環境だと「エルフ」や「ロイヤル」が強い環境で、「ダークネス・エボルヴ」で「ビショップ」が強いと言われて、「バハムート降臨」では「ウィッチ」がすごく注目されたので、「神々の騒嵐」ではそれ以外の残りの3クラスである「ドラゴン」と「ネクロマンサー」と「ヴァンパイア」がさらに注目されるようにというのは意識して作っています。

だそうなので、バランスをとるのが下手というよりも意図的にバランスを壊しているのかもしれませんね。

引用元
http://jp.ign.com/shadowverse/12508/feature/shadowverse

Q:運営がゲームバランス調整が下手な原因って何?

シャドバが短い期間でインフレしすぎてるのはカードの調整が下手なのはもちろんなのですがリーダーの特性といった元の仕様が適当で調整しにくいのではと思いました
個人的にはニュートラルがあるから運営が調整下手な理由だと思います
優秀な高コスト→ドラゴン、低コストスペル→ウィッチ
フォロワー展開するカード→ネクロ、回復とカウトダウンアミュレット(まだ候補)→ビショップ、条件によりコスト0になったり減るカード→エルフと悪用するリーダーがでるため環境が悪くなる、悪くなるからこのままだと出せないので他にパワーカード出して無理矢理バランスとって出すためだと思います
ニュートラルのカードはリーダー特性に影響しないようにすれば調整しやすくなると思います
他にもシャドウバースの仕様で悪いところあれば書いてください

  • モモン Lv.24

    バランス取らないなら、運営が強化したのを何も考えず、順番に使えって事になるな tcgで、そういうのはどうなのかね? 今はいいけど、こんなんで長く続くものなのかな

  • 天庵様の化身 Lv.170

    意図的に崩した結果が今なら結局調整下手って事になると思うが。焚火をしようとして山火事起こすレベルには酷い。

  • 頭悪悪 Lv.53

    スタダの頃からアグロネクロは強かったと思っているのは俺だけ?

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