シャドウバースについて質問してみよう。
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シャドウバースの回答詳細
カードパワーはさておき、もともとウロボロスは自分の尻尾を加えた蛇、リング状になっているんですよね。
リング=ずっと回り続ける、途切れない
っていうイメージがあるので、ラストワードで手札に戻るってのもいいと思います。
よく体力3にしろ!
という意見を見かけますが、体力を3にしたら得するクラスってビショップだけなんですよね。
しかも8コス払ったのに2コスのスペルで除去はなんか虚しい気がする。
あくまでレジェンドです。
レジェンドは強くなくてはいけないのです!
スカルフェイン?あれも強いぞ!(多分)
フェアリープリンセス?薔薇に使えるし……
偶像?賛美ぃ〜賛美ぃ〜賛美ぃ〜
ん?ゼル?
何そのカード?知らなーい
今のドラゴンデッキに欠かせないカード、ウロボロス。ランクマッチで当たるドラゴンにはまず入っていると見ていい。
高い除去耐性。
ビショップのタフネス3以下追放をすり抜けるタフネス4という数値。
ゼルと組み合わせやすい8というコスト。
腐りにくいファンファーレ&ラストワード能力。
非常に強力なカードとしか言いようがない。
現在のドラゴンにおいてナーフすべきという声が上がるカードとしては水竜神の巫女・ライトニングブラストなどがあるが、ウロボロスもそういったカードに負けず劣らず強力なカードだと自分は思う。
そんなウロボロスのカードパワーは適正かどうか。
確かに「ウロボロス」という名を考えたらなかなか秀逸なデザインであるかも。ただ8マナはさすがにやりすぎであるような気も。
じゃあバーンと回復無くそうな
ただの蛇やんけ
他クラスがどれだけコスト払ってボード作ろうがライブラ打って終了、のドラゴンが2コストで除去はやだって言っても…
戻るのが手札じゃなくて山札の1番上ならまだ許せたかもな
山札のい一番上はありえない。デメリットになってるやんけ
強力なデザインのカードには対抗策をキチッと想定してデザインしないからこういうことになる。 体力3にしておけばビショップクラスという明確な苦手対抗馬が出来る。 ドラゴンがメタを制して、かつその中にウロボロスが採用されると想定してデザインすれば、対抗馬としてビショップが対等しウロボロスが淘汰され、ウロボロスが環境から干上がってビショップが衰退した間隙から再びウロボロスが勢いを取り戻す。 メタを回すという意味を開発が知らなすぎるのがシャドバ最大の不幸。
ただ強いカード出して売れればもう後は環境のことなんて知らないというくらいの雑さを感じる。常々言われてきたことではあるがシャドバはカードゲームじゃないんやなって