質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

シャドウバースの回答詳細

確かに、ウィッチはちょっと安いスペルを追加してしまうと指数関数のように急速に加速してしまう繊細なクラスであり、これは開発のインタビュー等でも言っていたので勿論認識しているでしょう。
特にスペルブーストで下がるスペルが曲者であり、今回追加された魔法剣も、コスト7とかなり高額(相場+4コストは最高額)である事も、開発の慎重さが見て取れます。さらにその重さにも関わらずこれを組み込んだ魔法剣型超越は従来に比べ6、7ターンにリーサルに入る可能性が高まっている(同時に事故率も上がっているので実用性についてはまた別の話ではあるが)事を見れば、やはり本当に調整が難しいのだなぁと実感します。
ルゥ、魔法図書館といった新たなドローソースもそのものがスペルブースト出来なく設計されいている事も露骨で、結局第四弾は秘術の幅を広げる事が基本で、スペブ系ウィッチの新カードは限定的なもので終わりました。超越とドロシーがウィッチに蓋をしてしまっているというよくある意見はもっともですね。
ウィッチは秘術にスポットを当てれば調整が難しいスペブウィッチからは逃げていられますが、そういう訳にもいかないと思うのでここから先はサイゲの腕の見せ所でしょう。

それに比べれば純粋にピンでパワーカードが揃ってるロイヤルは全然調整は楽な部類じゃないかと思います。

Q:次弾以降のロイヤル、ウイッチ、ニュートラルのシナジー恐怖

よく質問の、回答として超越がウイッチに迂闊に強カードを、出せない理由の一つとされていますが、同様に現環境でも猛威を振るうサハクィエルや、現環境には合わないが今後の追加カード次第でいくらでも化ける可能性のあるガヴェイン(他のクラスは勉強不足で例があげられない)などなど
こういったカードが今後ある程度強くなるのは歓迎なのですが、強くなりすぎてしまうのが怖く運営さんは頭を悩ますのかなぁと思うのですが、皆さんはどう思いますか。
特にまだ1ヶ月ですが現環境では、ウイッチとロイヤルは比較的厳しい立場なのである程度の強化が予想されるので

  • 退会したユーザー Lv.123

    指数関数ってのがかなり分かり易かったです。本当にそうですもんね。調子に乗ってスペルブ連発できるカードを出すと環境を染め上げてしまいますし。ソリティアが環境を染め上げるのは色々とヤバい。

  • ジンジャー普及委員会 Lv.11

    スタン落ちが明言されたので、スペルウィッチにもいつかは超越以外の勝ち筋が用意されると思うとこれは楽しみですね。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
ビヨンド最新情報
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略