シャドウバースについて質問してみよう。
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シャドウバースの回答詳細
このゲームにおいては、ピン挿しは非常に有効だと考えます。
新しいデッキを考えてるとき。
デッキを組み、フリマで実践し、実際には腐りやすいカードを減らし、引きたいカードを増やし、カードの比率を調整しているうちに、気が付けばピンになってるカードがあります。
実践はフリマで何度も繰り返しやりますが、不思議なことにピン挿ししたその一枚を抜いても足しても、勝率に関わるんですよね(体感的にですが)。
そもそも、リアルのカードゲームに比べこのゲームは運の要素が極めて強いので。
回数をこなせばこなすほど、ピン挿ししたカードがトータルの勝率に影響することは、確率論的に当然のことだと思います。
デッキ構築を行った際に、友人に見てもらうことがあるのですが、ピン挿しカードにダメ出しをされました。
友人曰く、ピン挿しカードはあまり高い確率で引くことが出来ない。有効なサーチ手段がなく、バトルに1回使おうと思うカードは2挿しすべきだそうです。
私がピン挿しをする理由として、①②があります。これだけではさみしいので③④⑤も加えました。
①4枚目のバハムートとしてのライトニングブラストのピン挿し。
②2枚目が腐りやすいエルフクイーンのピン挿し。出せたら強いけど、出せなくてもいい枠。
③枠余っちゃったから、アグロ対策に○○入れるか...みたいなピン挿し(やったことない)
④詰みデッキに対する唯一の対応策としてのピン挿し。セラフ→オデンなど。(やったことない)
⑤枠2余った、4コス迷うなぁ。両方ピンで行くか...(これからもやることはないと思う)
ピン挿しに関して意見を頂きたいです。
ピン挿しは一切認めない。①はいいけど④はダメなど。加えて、デッキのアイドルとしてのピン挿しなどの上に書かなかった理由もあると思います。
どのような意見でも構いません、よろしくお願いします。