シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
シャドウバースの回答詳細
とりあえずデッキを。話はそれからだ。
(ランプドラからGMDが出てくるのは勘弁して欲しいですね。泣いてしまいます)
さて、自分のコンボエルフはこんな感じですが、概ねメタレポートと同じ結果が出ています。
ランプドラへの対策は、
①序盤になるべく強いエンシェントを立てる
②中盤以降はなるべく常に守護を立てつつ、ウロボロス(とバハ)はリリィで確実に消す
③リノ以外の勝ち筋を用意する(主に導きをリノ以外に回すため)
どれも重要ですが最も重要なのは①で、序盤に体力を削るのもさることながら進化権を使わせることが重要です。
メイは2積みでしばらく回していましたが、①が重要なのと、中盤のやりとりで1や2残った相手をメイで取れることが多いことを踏まえて3積みに戻しました。
リリィは①と②を兼ねるので3積みだと思います。7ターン目以降は他の確定除去と相談しつつ導きで回収も検討すべきです。
ジャングルは②と③に役立つほか、進化水巫女を上から殴り倒せる点も便利です。
ヴィストは未進化で進化ラハブも進化アイラも止めてくれる良い子です。進化すれば水巫女ともやりあえる凄い子です。
OTKの本分からは外れるかもしれませんが、対ランプドラは下手に焦って勝負を決めに行こうとするよりも10ターンジャングルやグリームニルで仕留めに行く方が良さそうです。リノはそこまでの削り役で十分。
とりあえず体力5の守護を置いておけば、せいぜい大鎌の竜騎&フォルテの5点かグリームニルの4点しか飛んでこないので落ち着いていきましょう。
のんびりするなら白狼白銀では?とも思いますが、ネクロ相手にそんなことをしている暇が無いので抜きました。ランプドラだけ見るなら白狼白銀の方が良いと思います。
逆にネクロは序盤~中盤の除去が間に合っても死の祝福からのヘクターで壊滅してしまいます。現状無理ゲーです。
これらを積んでいない純アグロなら、森の意思で殲滅してエリンを連打すれば割と何とかなります。この辺は同じ認識かと。
ミッドネクロも安定して狩れるなら是非とも構築や戦い方を教えてください。
このサイトではコンボエルフはランプドラゴンに微有利、アグロネクロには不利、ミッドレンジネクロには超不利とありますがかなり疑問を感じます。
ランプドラゴンに対してはおそらくリノセウスがバーストダメージを出せるため除去を問わないことが有利という意味合いがあるのでしょうが実際PPブーストに間に合わず勝てた試しがありません。
逆にネクロはメイを回したり森の意思を打ってれば相手のハンド切れさせて叩けるためほとんど負けたことは無いです。実際戦った感じネクロには有利でランプドラゴンには不利というイメージなんですがどうなんでしょうか? 長文すみません()
このサイトのデッキ相性はシャドログ、シャドレコという戦績サイトの解析によって決めているようなので、疾走ランプドラゴンや白銀白狼エルフ等一部の勝率が実際より高く出るデッキ以外はそこそこ信用が置けると思いますよ。 戦績サイトを信用しない人も一部いますが、膨大な統計データは嘘を付かないと個人的には思っています。 実際の使用感でもランプドラゴン相手は結構勝てる印象で、対ネクロはやはりキツいです。特にミッド。アグロは丁寧に除去して向こうが手札切れ起こせばそこそこいけるのですが。
すみません… 投稿場所間違えました。