シャドウバースについて質問してみよう。
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シャドウバースの回答詳細
新弾というものは既存のコンセプトの強化もそうですが、常に新しい戦法やデッキタイプを提唱していくものでもあると思います。であれば「追加の必要性がない」カードだということでしょう。
三弾現在、土の印及び展開用カウントアミュレットはかなり充実しています。土の印は秘術とのコンボ前提、カウントダウンアミュレットは待機時間の代わりに圧倒的なコスパを誇るのが特徴なため、どうしても高コストにできない類のカードです。スタン落ちでもない限り、ゲームプレイには既に十分なカード種類が用意されています。
また、運営上の都合も考えられます。
どちらもアミュレットであるため、デッキバランス上の投入限界があります。生半可なカードでは採用候補にならず、強力ならそれだけ既存のカードから枠を奪うことになります。無理な追加で見向きもされないカードを作ったり、強すぎてインフレしたりするだけのゲームデザインはコンテンツの寿命を考えると利口とは言えません。
必要のないカードを作ればそれだけアプリのデータ量も無駄が出ます。さすがに深読みしすぎですが。
明日からいよいよ新環境ですね。迫りくるインフレの予感に戦々恐々としつつも、新しいパックはやはり楽しみです。神々の騒嵐のリストを眺めつつ、どんなデッキを組もうかとわくわくが止まりません。
・・・が、リストを見ていてどうしても気になってしまうのが、新パックで土の印とフォロワーを出すビショップのカウントアミュレットの追加がなかったことです。なぜだったんでしょうか、これ。この部分に関してはちょっと開発の意図が掴めなかったので、わかった方がいらっしゃれば回答お願いします。
もちろん真実は開発者にしかわからないため、「こうではないのか」という予想でOKです。ただし「サイゲが無能だから」「開発は○○を見捨てた」「そこにマンモスがおるじゃろ?」等のネタ発言や誹謗中傷は禁止でお願いします。