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シャドウバースの回答詳細

「2ターン目に単品でプレイできるかどうか」で考えていいと思います。
コントロールタイプだと特にそうですが、序盤に何もしなかった場合はフォロワー展開に対処できず押し切られてしまうことがあります。

雄大なる教えは先行でプレイする場合は有効ですが、後攻の場合は多少のダメージを覚悟することになります。
逆に炎熱の術式は後攻で非常に強力ですが、自分が先行の場合は相手がアグロでない限り何もできない場合があります。

どちらも中盤以降の布石ですので、相手によってはただ置くだけでも悪くはありません。特に秘術ウィッチはコンボデッキなので序盤に印を置けていないと中~後半の動きが遅れます。2ターン目に必要な動きという意味では雄大なる教えも2コストの枠に数えてもいいと思います。

Q:2コスト9枚の選び方・考え方について

初めまして。
本サイトの攻略記事や他サイトで「コントロールでも2コストは9枚程度ほしい」旨の記述をよく見かけるのですが、その中で疑問に思ったことがあります。

2コスト9枚とは言うけれど2コストであれば何でも枚数としてカウントしていいのか?ということです。

私は秘術ウィッチを使い始めたところなのですが、1コストにくず鉄、2コストに炎熱、雄大、虹、そこにユニコ他のカードを入れる入れない試行錯誤しています。
上に挙げた中で言うと雄大は「1枚ドロー+土の印」ですよね。このカードを2コストの枚数に入れていいのか悩んでいます。というのも2コスト9枚というのは「除去をするか、2/2・2/1フォロワーを出す、もしくはそれ相当の動き」ができるものを指しているのではないか?と思ったからです。
先程挙げた中の炎熱・虹は大体のフォロワーの除去が可能です。逆に雄大は次ターン以降への布石にはなりますが、そのターンは何も場に影響をもたらしませんよね。これをどう考えるのか悩んでしまいます。

他のカードとの兼ね合いもあるとは思うのですが、皆さんの2コスト9枚の考え方についてお教えいただきたく思います。

  • ウィルヘル無線 Lv.18

    ご回答ありがとうございます。 雄大は先攻・炎熱は後攻に使いやすい、まさにそう感じました。そう考えると秘術デッキという括りを考えないならばフォロワーをプレイする方が安定しているのですね。 先攻で炎熱を持っていた場合どうしても効果を活かしたいことから2ターン目パスしてしまうことが多かったのですが、プレイングも磨く必要があるなと感じました。 2ターン目にプレイしたいカードとして雄大の他にドワーフアルケミストやクラフトウォーロックも検討したいと思います。 ありがとうございました。

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