シャドウバースについて質問してみよう。
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シャドウバースの回答詳細
仮想敵のあるなしもそうですが、個人的にはゲームの流れを意識して錬金術の代償は二枚挿しています。
というのも、6,7ターン目あたりには盤面を取れる強力な秘術効果をひたすら使っていくのが理想的なので、
・5ターン目までに土の印を最低二つは置いておきたい
・進化権が解放される4,5ターン目はレヴィを使いたい
・ランプドラゴンが苦手なのでアイラは通したくない
などを考え、3ターン目に代償を置く動き自体は悪くないと思いました。
ミッドレンジ風の秘術が流行った場合でも、中盤以降の印の消費量によってはやはり採用されると思います。
騒乱後どうなるかは断言できませんが、特にヴァンプの3ターン目ミニゴブは普通に多そうなので、使いやすい印が増えない限りは選択肢に入り続けるのかなと思います。
最近の環境と騒乱後環境を考えると「錬金術の代償」は入らないのではと思うのですが、どうでしょうか?
グリームニルの存在を考えるとアグロは減りそうなのと、ドラゴンのアイラだけメタるために錬金術の代償に枠を割くのは他への勝率を下げる要因ではないでしょうか?
実際に錬金術の代償の枚数を減らした方などの考察を聞かせてください。
見切れはサタンです。