シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
シャドウバースの回答詳細
強いのは手札にある指揮官全部のコストが下がること
進化とエンハで2回コスト下げればレオ兄が7ターン目で出てくるし
後攻なら2回進化でカースド闇纏が6ターンからできる
ロマン砲だけど10コス使えば2コスカースド+フロフェン進化+4コスセージで10点取る方法もある
あと指揮官のコストが下がるってことは相対的に兵士徴収の使い勝手が増すということでもある
ランクマをほぼコンロでずっとやってきたものです。(STD期はミッドレンジでしたが)
ToGの追加カードの皆さんの評価を見ているとガウェインが総じてぶっ壊れ認定をされているのですがどうもそう思えないのです。
ドローの弱いロイヤルでガウェインの効果は活きづらく、活かせるように構築を指揮官寄りにすると序盤の弱さが際立つと思います。
5T乙姫6Tセージが実現するのも後攻なのでAoEの心配は依然として残りますし、そもそもその3枚が揃うことが少ない気がします。(6Tフロジェネは強いですが)
エンハンス無しだと盤面への干渉力が弱く、それを取り戻せるだけのコストダウンも見込めるかどうかは不安。
エンハンスでその問題は解決できるけどコストダウンの恩恵は序盤に比べて薄い。
効果は強いけど現状のロイヤルのドローの弱さを考えると運要素が強い、というのが自分のガウェインに対する印象なのですが…
それは違うよ!ここが強いんだよ!っていう方がいればご教授願いたいです。