シャドウバースについて質問してみよう。
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シャドウバースの回答詳細
超越は必要悪と割り切っています。
何かと批判される超越ですが、一応はバランスを整えていると思いますよ。仮に超越が無かったら、バハムートやサタンを出すだけのゲームになってしまう気がします。アグロとコントロールの間に割って入れる存在は不可欠です。問題なのはコントロールの超越への対抗手段が乏しい事です。もし対抗手段を増やしていく方針ならば、超越のアグロに対抗する手段も同時に増やさなければなりません。
結局のところ、ここで幾ら議論してもジャッジを下すのは運営なのでそれに従うしか無さそうです。
超越ウィッチがシャドウバースのデッキ構築の幅を狭めているかつ、マッチングの時点でほとんど勝敗の決するじゃんけんデッキだと言う事に、スタンダード環境から現在に至るまで、段々ほとんどの人が気づき始めたころだと思います。
いくら面白そうな新カードが出てきたって、8ターン目以降に勝負をかけるとなる時点でもう超越には勝てない(つまり対策のしようがない)。それは戦略カードバトルとして許されることなのでしょうか。
超越ウィッチの各デッキに対する勝率は異常です。というか良くも悪くも極端です。全体の勝率で見れば40%台に収まりはしますが。
運営が本気でシャドウバースを本格スマホカードバトルにしたいと思うなら、もうとっくに超越の問題性には目をつけているはず。そう願いたい。
例えば『次元の超越』は一バトル中に一度しか使えないようにするとか、コストを上げるとか、ポケモンカードで言う殿堂入りだとか、対策はいくらでも講じられるはずです。
みなさんはどう思いますか? いや、超越は必要だと言う意見もありましたら、ぜひ聞かせて欲しいです。
コントロールデッキをよく使っていますが、超越はバランス調整で必要と思っています。ただ試合が決まっているのに、止め刺さずスペル打ったり、意味のない盤面処理するのはホント止めて欲しい…。
でもバハムートやサタンなら、プレイする時期を考えたり、確定除去で返したりとカードゲームができるじゃないですか。まあ、バハムートがどんなデッキにもお守りとして入るようになるとそれはそれで問題だと思うんですがーー超越は全く別次元のレベルな気がする。。