シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
シャドウバースの回答詳細
効果自体は強いです。なによりスペブもち「カード」なのでフレデスを引っ張ってこれることや、2コスなので虹の輝きで戻してもう一回ドローできます。
ただ、スタッツが明らかに弱い。1/1ではプレッシャーをかけることが出来ず、一瞬で処理されてしまうでしょう。
また、超越はそもそもドロソが多いです。あまり大量に引いてくると今度はマーリンを使うときに手札があふれるという問題も生じてくると思います。ですから、よっぽど構築を考えないと難しいでしょうね。
――でも正直私も超越に入れてみたいです。要は強いか弱いかではなくて、オリジナリティとロマンです。
あと、超越より雪だるま冥府ウィッチに使ったほうが効果的な気がします。そちらの方にはすんなり入るでしょう。
ここのルゥの記事がちょっぴりネガティブ目に書かれていたので質問することにしました。
採用予定デッキは超越ウィッチです。
スペルブーストはまず手札に加えないと効果がないので、早めに手札に加える必要があります。だったら軽量ドローの光の道筋や、相打ち目的のフォロワーならキャントリップ持ちのサミーでもいいんじゃないかという考えもありますが、これは確実なサーチを早く行えるフォロワーなので棲み分けができると思います。
最序盤にサーチができて、出したら1/1として囮になったり、相手のウィニーに自爆特攻して低火力スペルでも倒しやすくできるなど、フォロワーとしての強みもある、新たな選択肢として採用できると思います。
ただ、スペルブースト限定とは言えまだ不確定なサーチと貧弱なスタッツから、考えなしに3積みするようなものでもないと考えています。今のところピン挿しですかね。せめてどちらかが2だったらな・・・
皆さんはどうお考えですか?
《学院の新入生・ルゥ》 1/1 コスト2
ファンファーレ スペルブーストを持つカードをランダムに1枚、自分のデッキから手札に加える。