シャドウバースについて質問してみよう。
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シャドウバースの回答詳細
疾走やバーンを安売りしたのがいけない、
確かに仰る通りかもしれません。
このようなアミュも必要でしょう。
しかしそれにしてもやり過ぎ。
3コスならカウント2くらいが適切ですね。
3tこれ4tベルフェ
7tこれ+裁き8tサーペント
こういう動きが出来る程度で十分だった。
カウントが4もあったら常にライフ11以上で復讐と言ってもいい。
相手との駆け引きは?ライフコントロールは?
そんなの馬鹿馬鹿しい、だってこれ1枚で解決するんだから。
ちなみに昆布には構築次第で入ると思います。復讐カードは黙示録しか積まないような、現環境に多い遅延昆布などには不要かもしれません。
そもそもこのようなカードを出さざるを得ないロイヤルエルフウィッチネクロサイドにも問題があるのではないでしょうか?ドラゴンとビショップは許す。他はユルサナイユルサナイユルサナイユルサナイユルサナイ
調整放棄とか結構見るけどそれならばアルベールやドロシーはどうするのと。奴等が環境を独占してるせいで復讐が機能してなかったのではないかと
ついでに昆布にこれは僕は入らないんじゃないかと思うけど実際出てからじゃないとわからないですね。
皆さんはどう思いますか?
カウント2は流石に弱すぎて採用できないですね 次のターンの復讐だけでカード1枚+3コスのテンポロス補えるほどのカードないので 3t血月、4tベルフェとか3t目にテンポロスして手札消費なしの4/4がいるだけですからね
だから3tにポン置きとかじゃなくてもっと終盤に活用できるカードで良かったんだよ。後者の例はそれなりに強いでしょ?9ターン目にエンハンス進化アルベールの10点が見えてるんだから。その程度で十分だった。
それなりに強い、じゃキツイとおもいますよ 8tサーペントはテミス、破砕、黙示、ランプドラのバハムートとかで割と返されちゃいますし 1枚で返される事に2枚使うことになります 返されたところで次のターンにも強力な行動ができるくらいでないと
強い弱いの基準で言ったらそうだけど面白くないのが一番の問題なんだよなぁ…上にも書いたが復讐というギリギリのラインでの駆け引きを楽しんでいた人にとっては残念な一枚です。
復讐状態じゃないときに追加コストとして出して1ターンだけ復讐状態にする程度ならよかったのに たとえ1コスだったとしても
そうですね。1コススペル1ドローこのターン中はライフ11以上でも復讐状態になる。これくらいなら許容範囲というか普通に喜んでいたと思います。
「しゃどうばーす」に駆け引きなんて元々ないんだよなぁ。出し得カード、出せばほぼ勝ちカードの押し付け合いじゃん
シャドウバースというゲーム全体を考えた場合、否定はしません。でも個人的な意見として復讐には少なからずそれが「あった」思っています。弱さ故のことかもしれませんが。
確かに復讐に入れてからは駆け引きがあるかも知れませんね。このまま一気に押し切るか、黙示録やらを警戒してリソース勝負するかで
今までの、とは言ってもスタンダード期までは復讐の駆引きあったね。ただ、新段出る度にインフレしてるし、昨今のバーンや疾走ゲー環境では復讐を軸にした駆け引きなんてほぼ無いわけで。運営が頑なにバランス崩してるカードをナーフしないからインフレ続くの当たり前なんだけどね。シャドバ=手札完結ゲーって言われてる位だし。ヴァンプが目立ってはいるけどウィッチは土の強化に加えて相変わらずドロシーゲーだし、ロイヤルは強カード大量に貰ってるし、ビショップはエイライージスが暴れそうだし、エルフはコントロール路線が研究されて強デッキが発掘されるだろうから何だかんだで環境は回るだろうし大丈夫だと思う。ネクロとドラゴンは知らん。
そもそも死霊の宴がカウントダウン2でデメリットラスワ付きなのに血月はカウントダウン長いしデメリットは無いしで出鱈目な性能だもんなあ...。宴はタイラントや冥府のエンドカード持ってて強かったのに宴より強いエンドカードと除去持っててデメリット無しは流石に禁止級でしょ。4ターンドロシー唯一防げるクラスにもなってしまったし、血月はやはりカウントダウン2が妥当。
これだけ各リーダーに壊れカードが蔓延してる中で禁止認定は無いわ。そもそも死霊の宴とは出てる時期が違うしインフレ具合も違う。宴があんな具合に調整されたのはタイラントっていう強力なフィニッシャーがいるからでしょ。ネクロが簡単にネクロマンス使い放題になったらそれこそタイラントを如何に早く出すかのゲームになるから。それと宴が強いは流石にネタでしょ。ただ、ネクロも使ってる身からすればネクロはもうちょい強化されても良い。
ヴァンプのエンドカードってなに…?
サーペントじゃね?(適当)。マジレスすると復讐時にエンドカードになれるのなんてサーペント位だし元々ヴァンプはまともなフィニッシャーが居ないってずっと言われてたからこの辺の強化は必然だと思う。
そこらへんのネタよりも巧妙に作られた宴ネクロはかなり強いぞ。環境にいるコンロに強いからネタと決めつけるのはよくない。そもそも血月とサーペントで荒れてるのって6ターンサーペントされたら高確率でゲームが終わる点だぞ。サーペントは別に問題ないが、簡単にサーペント展開ができる血月が異常だよ。そもそも血月自体が復讐のシステム否定したようなもんだし従来の復讐が好きだった人に受け入れろというのは酷な話だろう。それに血月はサーペント展開だけじゃなく黙示録も4ターンで撃てる点だからな。裁きやらラビリンスデビルやらも暴れられるのに血月はコスパが良いじゃなくてぶっ壊れの領域だよ。
打点だけならダークジェネラル。こいつの4/4/3疾走も復讐(ライフ10以下)が条件だから許されてた感はある。
仮にデスタがいなかったらミントの効果は同じようにカウントアミュで実装されていたんだろうね。じゃあサーペントなら許されるのかって考えたらそんなことはない気がする。
宴ネクロは特定のデッキには刺さるけど守護で止まったりキーカード引けないだけで勝ち筋逃すのが多いからある程度強くてもファンデッキ止まりなんだよなぁ。ってか6ターンサーペントが強いのは周知の事実なんだけどそのために準備するものが多いから結局はコンボパーツ揃わないだけで破綻もしやすいんだけどな。タイラントネクロでも最速コンボ決まりにくいって言われてるのに相方に宴やミントだけあれば行けるタイラントと6ターンサーペントを一緒に考えてることがナンセンス。
もちろん最速サーペントコンボが凶悪過ぎで決まればエンドゲームになるから理不尽なムーブ認定されるのは全く否定しないけどね。
個人的にシャドバでフィニッシャー足り得る性能って、「出したらその場で勝ち」じゃないと力不足だと思う。結局疾走バーンが一番確実で安全だから「フィニッシャーとしての」サーペントは強くない。除去強要させてリソース割かせるってのが主な使い方になると思ってる。なにが言いたいかっていうとムーンサーペントくらい許して
6ターンサーペントに必要なカードってバフォメットと血月だけなんですけどね デスタイラント起動より用意やね デスタイラントは宴なら墓場が最低7は必要 ミントなら10ターン目 あと先行6ターンムーンサーペントを簡単に処理できるのはビショップと土ウィッチだけやね
容易ってバフォメット置いてる間にムーン破壊すれば阻止も容易なんですがそれは。もし最速サーペントが環境取ったとしても当然メタ貼るためにアミュ破壊ぐらいは用意するもんじゃね普通。手札で温められて一切干渉されない超越、オーディンしか対策がないセラフ、一切の除去が効かないイージスなんかよりよっぽど対策しやすいでしょ。タイラントは最低墓地7必要って当たり前すぎて話す必要も感じなかったけどアグロ路線でラスワ持ちのフォロワー出していけば普通に溜まるけどね。溜まったとこで宴が来ないとかタイラントが来ないとかって事故が多いけど。それとミントはコントロールデッキの要員でしょどっちかと言えば。ネクロも使ってる身としてはネクロマンスコスト踏み倒して腐の嵐やらを使えるし、ネクロマンス消費激しいコントロールデッキでもタイラント積んで終盤不意を衝いての勝敗決められる可能性が出てくるってだけでも十分。メアリーと同じくコンボ前提カードだから使い難さも当然感じるけど。
ミラー黙示録も簡単。ロイヤルは旋風刃で一応返せる。ドラゴンさんとルナは負けだよ。エルフは知らん。
ムーン破壊すればええやんってのはその通りだけど3コスアミュに対して5tにそんなムーブをさせる時点でくっそ強いんだよなぁ。復讐じゃなくても6tに5/5が2体出てくるわけだし。
5/52体なら先行6ターン目でもできるリーダーは多いね
処理できリーダーは多いね だ